月間走行距離170キロ

 1月の総走行距離は170キロになりました。

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 過去の記録を見てみると、2015年1月に178キロ走ってますね。それに次ぐ距離。確かあの時は「熊本城マラソン激闘記」を書いた年。傷めていた臀筋をマラソン中に悪化させ、必死で完走したんですよね。

 今季は今のところ故障なし。今後はややペースを落としていこうと思います。あと17日。

コーヒー無料、パン屋巡り30キロ走

 本日長距離走の予定。でもいつもの川沿いの道は風が強そうだという理由で回避しました。


 走りながらコースをどうするかぼんやりと頭の中に描きます。ハイ、無計画です。でも距離だけは決めてます。昼食抜きで走り始めたので、東区方面のコーヒーが無料で飲めるパン屋巡りとなりました。


 健軍方面へ。

 その途中で、いつも不思議に思う道路があるので撮影。
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 中央線の延長上にはなぜか家が。そして道が二つに分かれます


 まずは我が家から約9キロ地点の、健軍電停前のパン屋さん「スキダマリンク」。買い物した人は無料のコーヒーが飲めるんです。

 店内の飲食席はいっぱいで、外でいただきます。ここの野良スズメは丸々と太っています。客が与えるパン屑で餌付けられているのです。食べてると近くまで寄ってきます。
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 このあとさらに遠くへと走り出します。

 熊本県立第二高校前を通りました。うちの校区からは遠いですよ、と漠然と言っていましたが、意外なことにジャスト10キロ。私が普通に走る距離と同じで、案外近いのですね。


 今日二番目のパン屋さん「グラウン」に到着。益城熊本インターの手前、カメラでパンを撮影し値段を自動計算するレジがあるお店です。我が家から12.5キロ地点でした。ここも無料でコーヒーが飲めます。
 ここから自宅に帰ったとしても25キロは走ることになります。でも、今日はあえて熊本市中心部方面に足を向けて、遠回りをして帰ります。



 産業道路沿いの動物病院前にはベンチがあり、犬のドクターが座っています。いつもは車でその前を通過するだけなのですが、今日はいい機会なので、一緒に写真を撮らせてもらいました。 
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 このドクター、カメラ目線で、しかもウィンクをしてくれるサービス。なかなかいいですね。私は別の方を向いている(笑)。


 今日は走った時間は正味4時間弱。ジャスト30キロ走りました。このコース、なかなか“美味しい”いいコースです。

年末年始の過ごし方

 今年は年末年始走ってます。


◆ 12月31日、熊本港までのラン。そういえば外国人旅行者を途中で助けたのがちょうど一年前でしたね。懐かしく思い出されます。

 前日から降った雨はお昼には止んで、午後から少しずつ晴れてきました。
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 北風の強い寒いランでした。特に港までの大橋の上では、もろに北風受けて息もできないくらい。熊本港での表示を見て納得。
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 この日だけで25キロ走ったんですが、やっと目標ラインを超えたとこ。
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 前の週が仕事が忙しくて走れてませんので仕方ないですね。
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 12月だけだと109キロ




◆ 1月1日。元旦からセミナーを受講して走れず。分かりやすく話をし教える方法などを学びました。




◆ 1月2日。帰省をしなかったので、この日のみ丸一日完全自由日。朝から17キロ走って、大みそかの分と合わせてフルマラソンの距離に帳尻合わせ。二日間ともランニングタイツを久しぶりに履き、やはり走りやすいと実感。また、最近運動後にプロテインを飲んでおり、筋肉痛などダメージが残りにくい感じがします。

 午後から妻と出かけたついでに、繁華街でウォーキング3キロ。手をつないで久しぶりに歩きました。その途中で立ち寄ったお洒落なお店で、妻がこれいいなと言ったライト。でも高すぎた。
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◆ 1月3日。 朝からアクアドーム往復ゆるジョグ7キロ。3,4キロのつもりがついつい伸びてしまいました。横浜から帰省していた男性(今度の熊本城が初マラ)に声をかけ話が弾みました。

 午後から◯の○○に出て3キロウォーキング。

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 年末年始で56キロ


 帰りに見た夕焼けのきれいだったこと。
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 明日より仕事。また多忙になり、今週いっぱいはあまり走れなくなりそうです。

一週間で50キロ

 本日はアクアドームで久しぶりに走りました。冬至を過ぎ、これから日が長くなっていくでしょうね。寒さは厳しくなりますが。
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 この一週間で50キロ走りました。
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 目標を設定したのが大きいでしょうね。
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 やり過ぎるとケガをするので、達成できるかどうかはわかりませんが、励みとはなっています。

 実は、目標設定前の2週間ほど、全く走ることができませんでした。軽い肉離れで休養し始め、その後風邪気味になったことや定期検診があり、やっと12月14日から走ることを再開。その期間中の数値はウォーキングでの体慣らし分ですね。


 最近、600円出して専用の機械を使って、筋肉量・脂肪量などを計測しました。予想はしていましたが、結果は惨憺たるもの。下半身は並、上半身が弱くて、脂肪を○キロ落とし、その半分の量の筋肉をつけると、理想のカラダになるというもの。上半身や体幹の筋トレの必要性を示していました。仕事ではペンや問題集以上に重いものを持っていないですからね。
 うーん、マラソンまでの短期間では不可能ですし、そのあともそこまでは追い込むつもりはありませんが、できるだけのことはしよう。初めてプロテインも購入しました。



 筋肉をつけるべく軽めの別メニューも取り入れましたが、以前よりできなくなっていました。現実を突きつけられ愕然。
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 腹筋をしながら見える空は美しくもあり寂しかったです。

今日はあの抽選結果の通知日

 ついに撮りました。河川敷で唯一残っている古看板。
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 白川 Shira River ✖


 そして新看板。
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 白川 Shirakawa River ◎


 今日は梨マラ以来のランニング。やっとそうするよう駆り立てたのは、今日があの抽選結果の通知日だったからです。朝からドキドキでした。


 結果は、熊本城マラソン 当選

 もう一つ同日開催の北九州マラソン 当選

 W当選でした。


 北九州マラソンは自己最高を出した大会で好きなんですが、やはり熊本人、熊本城マラソンしかありません。これで熊本城マラソンは6回申し込んで4勝2敗になりました。

 まずはマックスを記録している体重を落とすことから始めます。