文章題を作りなさい 

 中2の連立方程式の授業。式に合う文章題を作りなさいという課題が出ました。するとこんな答案が。

IMG_4127.jpg

たくみくんは家から塾まで分速60メートルで歩いていましたが、塾に遅れて塾長に怒られるのが怖かったので、途中から分速70メートルで塾に向かいました。たくみくんの家から塾までは440メートルです。歩いた時間は、早歩きした時間の2倍より1分多いです。歩いた時間をx分、早歩きした時間をy分として、xとyを求めなさい。(赤字は筆者)



 たくみくんは今年の卒業生の名前。今そのきょうだいが通っており、これはその答案。私は答え合わせをしながら吹き出してしまいました。“お元気ですか。ぼくは元気にしていますよ”とのメッセージだと受け止めました。

 もちろん「マル」です。

何がうれしいかって、そりゃあ

 お互い指さして“オーッ”。
 
 “全然変わってませんね”。“街で会っても分かるわ”。

P6290008.jpg
 24年前に卒業した“ちえ”さん。

 お子さんの通塾を考え始めるにあたり、やはりうちしか考えられなかったとのこと。




 そして、数か月前の写真ですが、今年見事高専に合格した生徒のお母さんとそのお兄さん。卒業のご挨拶に。
P3190171.jpg
 お兄さんである“ゆういちろう”も25年前の卒業生。
 お前おっさんになったなぁ。よく勉強もしたけど、よく遊んだなぁ。ナポレオンや長期休暇のたびのボウリングとか。


 最近、卒業生がりっぱな大人になって訪問してくれますね。しかも開塾してそんなに間もない頃、そう、黎明期の懐かしい卒業生たち。塾の変ぼうぶりに皆一様に驚きます。昔は古民家の和室でやっていたからねぇ。


 ありがとうございます。やっててよかったなあとしみじみ思う今日この頃。

 

合格発表

 3月15日、久しぶりに母校を訪れました。ここを受験した生徒は無事に合格していました。
P3150038.jpg
 校舎は昔のまんま。あの中で学んだ昔の高校生活がよみがえってきて、懐かしくなります。
 新しき“後輩”よ、世間の一般的なイメージはとは違い、学校生活、とても楽しいぞ!
P3150040.jpg
 正門も変わらず。
P3150043.jpg

 私が高校生だった時に、男子の間で専ら彼女にしたい№1だった高校にて。 
P3150046.jpg
 今は男女共学になり、人気が出て倍率が高い高い。レベルも年々上がってきています。
 今回二人の受験者とも見事合格。

 最後に熊本市を南下。ここも合格。
P3150047.jpg

 今回折り畳み自転車で発表を見て回りました。自宅を出るときは自転車を車に乗せて行って、途中から自転車で高校巡り。総走行距離27キロでした。

ご苦労さん会 2017

 公立高校後期入試と卒業式が終わり、合格発表前に、恒例の会食会「ご苦労さん会」を催しました。

 塾長のおごりでホテルビュッフェに行く塾はほかにはないと彼らは言っていましたが、そうなんですかね?


 今年の中3はこれまでにないほどノリが良く、ビュッフェに行く前に、自分たちで決めた時間に教室に集まり、大好きなカードゲーム・ナポレオンなどを楽しんでいました。朝9時に男子、朝10時に女子が教室に集まってきました。朝7時に集合しようという子もいましたが、さすがにそれは断りました。教室の外まで笑い声が聞こえていたようです。

 そして、たまたま入会面談とも重なり、一時的に教室を追い出された彼ら彼女らは、おばあちゃんの部屋へ移動してまでトランプ。
P3130005.jpg

 11時30分にホテルを予約していたので、それに間に合うように電車に乗るために、新駅・西熊本駅へ向かいました。



 到着した熊本駅にて。ちょうど最新列車の特急「かわせみ やませみ」と遭遇。
P3130008.jpg

P3130010.jpg



 会場のホテルニューオータニにて。現地集合の生徒たちも加わります。
P3130018.jpg

 マナー良く食べること、食事中のスマホ禁止を思い起こさせ、そして少しでも元を取る食べ方を伝授(笑)



 この子は良い食いっぷりです。山盛りの鯛ご飯 + 大皿に3回も料理を取りにゆき、デザート・飲み物まで。
P3130028.jpg


 総勢16人での楽しい会食でした。
P3130030.jpg

 そして食事を楽しんでお店を出るときには、生徒一人一人が一言ずつ感想や感謝を述べてあとにしたので、スタッフの方はびっくりするとともに喜んでおられました。



 特に今回の学年は史上最高のさわやかな学年でした。まあ、毎年今年の学年は良かったねということが多いのですが。