合格発表巡りラン

 先週の金曜、今週の月曜と、熊本市内の私立高校の専願・奨学入試の合格発表がありました。



 ◎ 月曜日は、練習も兼ねて、本格ランの格好で合格発表巡り。場違いな恰好だというののは分かっていますが、気にしない。

 まずは自宅最寄り駅より数駅先の高校を目指します。電車で行けて近いと思っていましたが、走れば9キロありました。今までものすごく遠いと思っていた第二高校が10キロでしたが、こちらも結構遠かった。

 今日は疲労がたまっていたのか、7キロ過ぎまで足が重く感じました。その後急に軽くなるんですよね。肝心の合格発表は全員合格


 自宅周辺は晴れていたのですが、熊本市北部の空はどんより。熊本電鉄の上熊本駅に、ちょうどくまモン電車が停まっていましたが、空模様が分かるでしょう。時折雪が舞うのです。今日は北に向けて走るのが、向かい風で辛いこと。
IMG_0343.jpg



 その後熊本市“中央”部の高校までラン。

IMG_0348.jpg
 この高校、いつの間にか建物が新しくなっていました。こんなとこあったっけという感じ。ここも無事合格


 と、ここで風が強まり雪が激しく舞い始めます。するとちょうど妻から電話が入ります。この天候で風邪をひかれては困ると言う妻。ちょうど近くにいるので迎えに来るということになり、あえなく強制的に「収容」車に回収されることととなりました。14キロで終了。本当はタンクマ(タウン情報誌)2月号付属のクーポン券を使って、半額ラーメンを(走って)食べに行くつもりだったんですが断念。でも気遣いはありがたいことです。

 妻はというと、別の高校の合格発表確認をお願いしていました。こちらもめでたく全員合格

 帰宅途中から再び晴れてきたので、車を降りることに。今日のランは結局17キロとなりました。同時に月間150キロ達成







 ◎ 先週金曜日は、練習メニューの都合で、ウォーキング(しかも早歩き)で合格発表巡り。

 その帰りに、現高三の当塾卒業生Y君に声をかけられました。顔つきが凛々しくなってハンサムになっていました。進路はすでに決まり、将来臨床検査士になるべく大学に進学するそうです。
IMG_0338.jpg

 声をかけてくれてありがとう。



 今年私立奨学は全員合格でした。まずは一安心。

ぬりたて 注意‼

 この職人さん、おいくつだと思いますか?
P1250128.jpg

 なんと82歳現役左官さんです。


 現在、我が家の外構が工事中です。
 何年にもわたる強烈な台風の襲来で、子どもたちの駐輪場のカーポートの柱が一本破断。それで新しくすることにしました。今回は車3台分が停められるほどの広さ。我が家の愛車も今まで雨ざらし野ざらしでしたので、これでだいぶ傷みが少なくなるはずです。この工事、熊本地震の影響で、始まるまで3か月ほど待ちました。

 やっとカーポートが取り付けが終わり、この日は左官工事で、この職人さんが派遣されたというわけです。依頼した会社の先代社長の時代から請け負って仕事をしているとのこと。

P1250127.jpg
 とても80代とは思えません。コンクリートを打つ前には、余分な土を掘り出して運び出すことも。私でも重いと思う土のう袋を持ち上げるパワー。その並外れた強健さにとても励まされました。

 うちの母も同世代。見て分かったんでしょう、互いに相手の年齢に関心があったようで、話が弾んでいましたね。



 同時進行で、生垣も取っ払って、アルミフェンスにします。掃除が大変という母のたっての要望でこうなりました。フェンス工事はカーポートと同じ会社に依頼しましたが、生垣の伐根だけは友人の植木屋さんに個人的に依頼しました。
P1250117.jpg
 幸いにも11本の木が処分されることなく、新天地に再び植えられることになりました。ヨカッタ


 同じ時に同じ現場で仕事をしたのも何かの縁ということで、この左官さんは植木屋さんたちと一緒に休憩しておられました。所属など関係ないフレンドりーなところが素晴らしいですね。



 この左官さん、うちに来るのはこの一日だけ。何か寂しい気がしました。明日は別の現場へ行くそうです。
 トラックを運転して帰っていかれる姿に、昨今問題となっている高齢ドライバーに対する心配は微塵も感じさせられませんでした。

 こんな方に我が家の工事をしていただいて光栄に思います




 そしてついに完成。新聞配達の方や生徒たちが誤って入らないように注意書きまでして囲いました。
P1250131.jpg



 ところが、翌朝見てみると、

続きを読む

12月30日、今年最後の授業日

 冬期講習の今年最後の授業が終わりました。本日は、朝9時から夜の10時半まで、私はほぼずっと教室にいました。授業補助で入ってくださっている先生と交替で食事をとる時間はありましたけど。

 特に中3は、学習量も多いですし、正規の授業プラス居残り補習も。自主的に居残る子もいれば残される子もいます。居残りの方が時間長いんじゃ?とも言われています。

 そんななかで、生徒たちのホッとできる時間は、お弁当の時間かもしれません。
IMG_4749.jpg

 色とりどり。 
IMG_4737.jpg

 年明け4日から再び生徒も教師もがんばります。

 

玄関ドアの交換工事

 玄関ドアの取り換え工事を行いました。築約20年、生徒たちの出入りがあり、通常より開閉が多いでしょうから、傷むのも早くなりますね。

 新しいドア。大人一人では全然持ち上げられない重さだと職人の方がおっしゃいます。
IMG_0183.jpg


 工事は予想以上に早く終わったのでこれ以上写真を撮れませんでした。代わりに、以下職人さんが撮ってくださった画像。



 古いドアが外されました。ドアの取っ手も塗装がはげて見苦しくなっていましたし、ドア自体下半分が日照の関係で色落ちしていました。 お役目ご苦労さま!(@^^)/~~~
DSC_0589.jpg

 新しいドアの組付け。我が家を建てた住宅メーカ仕様のドアで、すっきり取付けられました。
DSC_0590.jpg

 鍵の取り付け。最新のものになり、防犯上もより安心になりました。
DSC_0593.jpg

 完成!
DSC_0599.jpg

 以前のものと比べて、玄関内が明るくなりました。


 ホームページでクイズを出していました。塾の設備が変わりましたが何でしょう?の答えは「玄関ドア」です。

 注意していないと生徒たちも気づかなかったようです。すでに先着5名の正解者が出ましたので、このクイズは終了させていただきます。正解者にはささやかなプレゼントをお渡ししました。


 来年1月末に別の設備が新しくなります。今度は分かりやすいと思います。

熊農/農業科 即売会

 夕方遅めに帰宅したら、玄関ドアの取っ手に、なにやら入ったビニール袋が掛けてありました。その中には、曲がった大根と、ノートを破って走り書きしたこのメモ(笑)が入っていました。

IMG_20171122.jpg
「11月23日(木)午前9時より、熊農で農産物販売会を行います。是非いらしてください」


 熊農(熊本県立熊本農業高校)、もちろん出かけましたよ。


 招待してくれた本人とも会えました。
PB230062.jpg

 9時15分頃に到着したときには、すでに多くの人が買い物をして車に戻って来ている途中でした。駐車場も十分ありました。

 品物もだいぶ少なくなっており、完売していた農産物もあった模様。上の画像の最後のミカン1ネットを試食してゲット。500円なり。最後だったので試食ミカンももらいました。

 上の画像ではメロン1000円はまだだいぶ残っていたのですが、すぐにまとめ買いしていく人がいて、慌てて最後の1個をゲット。

 家に帰ってから開けてみたら、丁寧な説明書きが入っていました。うれしくなりますね。

IMG_20171123.jpg


 本日購入したもの。財布のひもが思わず緩んでしまいます。
PB230066.jpg

 白菜もまもなく来るということでじっと待ちました。今日は晴れていますが、風が強くとても冷たいです。


 やっと収穫したばかりのハクサイが届きました。
PB230067.jpg
 なんと1個百円!激安! 風邪引きさんの友人分も含めて3個買いました。あとで立ち寄ったスーパーで確認したところ、半分で214円~。


 イベントでもない限り奥の実習場にはなかなか入れませんが、その敷地の広さに驚きました。


 なんか実習楽しそうだなあ。
PB230068.jpg
 馬術部が画像奥で練習していました。



 できるものならこの高校に入学し直したいなあと思いまた。