楽園

朝早く起きて散歩にでかける
P4240032_201704270041299fb.jpg
朝の光は芸術家
P4240033_201704270041308ad.jpg
地面にはいろんな色が
P4240038.jpg
散らばってる
P4240039.jpg
普段は目に留めないけれど
P4240042.jpg
その輝きに気づくときに
P4240048.jpg
わき上がる幸福感
P4240052.jpg
自分は生かされている

屋外テラス席の陽だまりにて

 寒気が流れ込んで、今年一番の寒さ、最低気温マイナス3.6℃。九州でも一番寒いはず。


 パン屋の屋外テラス席の陽だまりにて。
P1160006.jpg

 無料のコーヒーを飲みながらパンをほおばっていると、珍しく近寄ってくるスズメたち。

 目当てはこぼれ落ちるパン屑。

 こちらもついつい情がわいてきて、せっせと小さなパン屑をこしらえます。

 この時期丸っこくて無性にかわいいんですよね。

自然界から学べ - シオカラトンボ

 忙しい日々の合間に、母とその友人を連れて温泉と食事に行ってきました。野焼き支援ボランティアでもらった温泉券の使用期限が近づいていたので、阿蘇駅そば、坊中温泉「夢の湯」に行ってきました。ここは派手ではありませんが、とても気に入っている温泉です。JAF会員カードを見せると400円が300円に。しかも温泉券を使って実質無料入浴となりました。


 ここの温泉、私にとって露天風呂が自然観察の場になっています(笑)。


 今回は露天風呂周辺を縄張りとしているようなシオカラトンボ(♂)の観察。お好みの止まる位置があるようで、そこを中心に時折偵察周回飛行。かなり眼がいいですね。上空に侵入する高速で移動する飛行物体に反応し、それが同種のシオカラトンボなら執拗に追いかけまわします。壁があってもぶつかることなく急上昇。屋根瓦に沿ってすれすれに高速飛行するかと思いきや軒を上手に避けて急旋回。あのトンボの眼にどう風景は映っているのでしょう。その小さな脳では超高速で飛行のための演算処理がなされて、障害物を避けながらアクロバット飛行しているんでしょうね。自然界を見ると実に興味深い。

 時を同じくして、上空からは人間の造ったヘリコプターの音が聞こえてきました。トンボと同じくホバリングができますが、決してトンボのようには急上昇・急転回・高速移動はできません。しかもトンボと違い、こちらは耳をつんざく爆音を響かせる。自然界からはもっと学ぶことが多いようです。

P9090001.jpg
≪「夢の湯」で職場体験に励む中学2年生の二人。月曜から金曜までここで働いて、仕事をするとはどういうことなのか学ぶそうです。今日は最終日。月曜は台風の接近と温泉の休業日が重なって、実質四日間の体験だったようです。本人たちの許可を得て撮影。≫



 シオカラトンボ(♂)はなぜ露天風呂に縄張りを持つか。その理由がわかりました。シオカラトンボ(♀)〔ムギワラトンボともいう〕が時折やってくるのです。うまくペアになったシオカラトンボは二連飛行の隊形を組んで、上空に舞い上がって行ってしまいました。

 主(あるじ)がいなくなった露天風呂、入れ替わるかのように別のシオカラトンボ(♂)がやってきました。やはり普段は物に止まり、時折周囲の偵察飛行。

 やがて、先ほどつながった二匹のシオカラトンボが戻ってきました。前方が♂のシオカラトンボ、後ろが♀のシオカラトンボ〔ムギワラトンボ〕。横から見ると、胴体が数字の6の字隊形でつながって飛んできました。二匹は空中分解して、♂同士また追いかけっこ。♀は露天風呂わきのコンクリートの上にたまったちっぽけな水たまりに尻尾の先を何度か浸けて産卵。こんなところで孵るはずもないのに。でも、こうやって人知れず生命は受け継がれていくんですね。

 女湯でもトンボが飛んでいたと女性陣が言っていたので、それぞれに縄張りを持つのがいるのかもしれません。

 私? 火照った体をベンチに座って冷ましながらトンボ観察です。
 そういえば前回は真冬のハト観察でした。温泉に落ちないでいかにうまくお湯を飲めるか、試行錯誤しながらこの問題を解決するハトを、私は素っ裸のまま、ハトを驚かせないよう身動き一つせず薄目を開けて観察(笑)。

 温泉でこんなことをしている人も珍しいでしょう。

真夏のシクラメンの花


P7290012.jpg

 真夏にシクラメン? そうなんですよ、びっくりしました。一瞬今は冬だっけ、と思ってしまいました。

 冬の終わりに花が終わってから、外の日陰で管理して、部屋の中のエアコンに当ててたら花が咲いた、とは店主の弁。

 花は一輪だけでなく、四五輪上がってきていました。

キセログラフィカの花

 いやぁ、何たる偶然。たまたま入った花屋さんで、初めて実物を見ました。

P3210002.jpg

 キセログラフィカ(Tillandsia xerographica)の花。いわゆる大きなエアプランツです。

P3210004.jpg

 ワシントン条約のリストに名前が挙がっていますが、ちまたでは結構よく見かけます。値段は高いけど。

P3210003.jpg

 でも、花が咲いているのは、初めて見ました。

P3210001.jpg

 実は過去に二度育てたことがあるのですが、枯らしてしまいました。

 でもこれを見て、小さな個体を購入してしまいました。今度こそは。



 熊本では老舗の千歳農園の店頭にて、許可を得て撮影。春になり、店内の緑は実に生き生きとしていました。ほかにも気になった植物があり、中心部ではなかなか穴場的存在かも。

人の手の優れた点

 ペッパー(PEPPER)くん。初めて実物を見ました。
P2010053.jpg

 よくできています。ここまで技術が進んでいるとは。ホテルグリーンピア南阿蘇の玄関で訪れた人の相手をしてくれています。

 ヒト型で、しゃべるので、感情でもあるかのように錯覚してしまいそうです。首を回して人の顔を目で追いますね。

 細かな部品が集まったペッパーくんの手に私は興味津々。指紋まであります。
P2010044.jpg
P2010046.jpg

 人間の手は本当によくできていると実感させられました。

◎ 人間の手は驚くべき精密さを備えており、針に糸を通したり、ピアノを弾いたり、様々な細かな作業をすることができます。

◎ 人の両手の骨の数は50以上あり、これは体全体の骨の約4分の1に相当します。手は、骨や関節や靱帯など各部の絶妙な組み合わせによって、非常に柔軟に動きます。

◎ 手の親指は他の指と向かい合う構造で、鞍関節により驚くほど柔軟に動き、強さも発揮します。

◎ 手の動きをコントロールする主な筋肉は前腕にあり、けんによって指を動かします。これがもし手のひらにあったなら、手は筋肉によって分厚くなり動かしにくくなるでしょう。

◎ 人の指先には1平方㌢あたり2500もの感覚受容器があります。それらの受容器には種類があり、素材の感触、温度、湿り具合、震動、圧力、痛みなどを感知できます。水の入った紙コップをこぼさずに、つぶさずに持ち上げることもできます。

◎ 手は気持ちを伝える手段ともなります。握手や撫でることなどにより温かさや愛情を表現できます。