結婚記念日

10 (2)

 ○周年の結婚記念日を祝いました。

 結婚記念日当日に祝うことは稀ですが、忘れることなく毎年必ず何かしらイベントを行ないます。簡素だったり奮発したり。

 今年はフレンチ。このお店は照明や部屋の造りがとても考えられている、落ち着いた大人の雰囲気のお店でした。わたしたちが案内されたのは和風のお洒落な掘りごたつ式の個室。

 料理も満足。
 コース料金に最初のドリンク代金が込みで、ドリンクをそれぞれがメニューから選ぶことができました。妻はノンアルコールのカクテルをお任せで作ってもらいました。これが珍しくてなかなか美味しかった。前菜のサーモンはけっこう大きくボリュームがありました。スープは通常さらっとした液体を想像するのですが、ここのジャガイモの冷製スープは全然違って、味・とろみとも濃厚で美味でした。真鯛も白ワインソースとの相性がとても良かったように思います。パンに残ったソースをつけて食べたほど。皮がカリッとした鴨肉。邪道かもしれませんが、わたしは付け合わせに感動。“ぜんまい”かなとおもったら“こごみ”(草蘇鉄の若芽)という山菜。春の味を楽しめました。それと、茄子が最後まで中が熱くてジューシーでした。うまっ。

 予約時に結婚記念日と伝えていたので、お店の方にもお祝いしていただきました。↓は最後のデザート、ケーキに見立ててあります。中身はチョコレートアイスでした。この火を二人で吹き消した後、わたしたちの写真を撮ってくださり、手作りっぽい写真立てと共に、帰りにプレゼントしてくださいました。デザートはというと、このあと一旦厨房に運ばれていき、切り分けて綺麗に飾り付けられて再登場。残念ながら、カメラの電池がなくなり、その画像はなし。
10 (1)

 ひと皿ひと皿運ばれてゆっくり味わい、なんと2時間ほどいたでしょうか。こんなにゆったりと食事を楽しめたのは久しぶりです。まさに極上の時間を味わえました。

 


≪お店情報≫ 
ASSIETTE de KIMURA  【アシェット ドゥ キムラ】
熊本市上通町5-46 上通りイーストンビル4F
http://hironosuke.net/kimura/index.html
記念日プラン利用