再会

 1週間ほど留守にしていました。 今回は新幹線を利用しました。


 私にとってはまだ新幹線が珍しいので、車窓からの眺めも楽しみの一つ。場所によって家の様子が変わるのが非常に興味深いと思います。例えば九州から山口県に入ると瓦の色がこんな独特の色になります。
P8206829.jpg

 カラフルな車両たち。転車台があり蒸気機関車まである。
P8206830.jpg

 山口・広島あたりだと思うんですが、今度は屋根の色が違う家並みが出現します。
P8206834.jpg

 京都を過ぎると、屋根の上に規則的に並ぶ小突起が見えるようになります。雪対策の瓦でしょうか、私には新鮮。
P8206843.jpg



 今回、愛知県・静岡県をあちこち移動し、友人たちに会ってきました。十数年ぶり、二十数年ぶりという友人も。

 ある友人宅で出されたケーキ。チョコのプレートには手書きで文字が書けました。“~祝~再会”。
P8206861.jpg

 天竜浜名湖鉄道にも乗りました。 
P8226870.jpg

 静岡市の友人(ハワイ人)宅にあったカメ模様のテーブルクロス。
P8226875.jpg

 ある友人宅に泊めてもらったときには、この日のために若い頃からの飲み友達が都合をつけて集合したんですが、残念ながら自分一人、談笑する声をかすかに聞きながら、熱を出して唸っていました。たぶんこれまでの夏の疲れが一挙に吹き出たんでしょうね。でも翌日にはほぼ回復し、その後は絶好調。


この旅行中よく目にしたのが“くまモン”。ファミレスや普通のお店などあちこちでグッズが販売されていました。その人気は完全に全国区になっており、いまや熊本のもので一番有名なものではないかと思いました。