熊本城マラソンの準備

 二日連続で雨が降った熊本です。山間部の阿蘇は雪になり、雪は珍しくないものの量が例年にも増して多かったようです。これをもたらしたのが「南岸低気圧」。日本列島の南岸を通る低気圧で、寒波と雪をもたらすようです。

 さて、熊本城マラソン2014まで2カ月を切りました。ワクワク感が高まっています。私がものすごく楽しみにしている様子を見て家族は“何が楽しみなんだろう?苦しいだけじゃん”と言っています。うまく反論できないんだけど、楽しいんですよ。

 でも、この1か月あまり満足に練習できていません。風邪をひいてやっと治ったかと思うとまた風邪をひいてしまいました。そのたびにすぐに気管支に来て、走るどころではなかったのです。野焼きで煙に相当いぶされたのが原因でしょうかと医師に尋ねるも、期間が開いているから考えにくいでしょうとの答え。今年は異例の体調の悪さで、気が滅入ります。

 しかしそれもやっと治り、心機一転、ランニングシューズを新調しました。これまでのシューズは1年半履き、かなり底が擦り減りました。ものすごく頑丈だったけれども、かなり重かった。
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 以前から気になっていた、ニュートン(NEWTON)というメーカーの「エナジーNR」。

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 ガイダンス・モデルで、「ランニングの習熟度を問わず、ナチュラルランニングを実践したいランナー向け。ヒールストライクからミッドフットで着地する走法に切り替えたいランナーに最適」だそうです。

 以前テレビで見たアフリカのランナーの走法が、かかと着地ではなく、足前方で着地するものでした。


 今までのシューズと履いた感覚が全然違います。足の土踏まずの前方、一番幅が広い部分に圧迫を感じます。3キロほど走ってみましたが、最初は随分違和感があったんですが、終える頃にはなくなりました。それでもいつもと違うといえば、今日は距離が短いのによく汗をかきました。そしていつもと少し違う筋肉を使っている感じ。


 このメーカーの靴を選ぶに当たり、専門店に出向いて試し履きをしました。もちろん価格は若干高めになりますが、的確なアドバイスを受けることができますし、知識も増やすことができます。カメの飼育と違って、この分野では残念ながら私の周りには情報を共有できる人がまだ皆無なので、専門店で尋ねるのは有益でした。

 結果、ほかにも準備するものがあるようです。そのリストをいただきました。準備する予定だったものもありますし、なぜ必要なのかを教えてもらって、準備する気になったものもあります。


 マラソン大会完走!
 準備チェックリスト

□ シューズ
□ ランニングソックス
□ 機能性タイツ
□ インナーパンツ
□ ランニングショートパンツ
□ 長袖
□ Tシャツ
□ 薄手のウィンドブレーカー
□ 帽子
□ ウエストバッグ
□ ワセリン
□ 体力回復サプリメント
□ サングラス
□ 手袋
□ ランニングウォッチ



 全部そろえるつもりはありませんが、ランニングソックス、機能性タイツなどの“足回り品”は必需品のようです。
 それにここにはっきり書いてありませんが、Tシャツの下に着る専用インナーも、汗冷えを避けるために改めて必要だと思いました。

 マラソンに出るのって、結構お金がかかるんですね。

“走り納め”

 昨日で今年の仕事は終わり、“仕事納め”でした。
 今日大晦日は自分のために時間を使いたい。


 熊本城マラソン2014・初出走まで46日。ここにきて装備が少しずつ整ってきました。
 まずはランニングウォッチ。選んだのはエプソンのGPS機能付き「SF-510T」。それにTabioの5本指ランニングソックス、そして汗冷えを軽減するfinetrack製のインナー。


 今日はそれらの装備を身につけ、今までのランとどう変わるのか検証するのも兼ねた、ちょっと楽しみなLSD、久しぶりの2時間以上の走りっぱなし。最初はややセーブしながらキロ7分前後のペースで比較的楽に走ることができました。

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 でも、今日は予想外の15キロ過ぎからのペースダウン。原因はエネルギー切れか。その直前から何か食べたいと感じるようになり、ランの途中初めてコンビニに入り、エネルギー源を調達しました。時間も午後1時半頃、当然ですね。
 さらにNEWTONの靴にまだ慣れていないのもあったかもしれません。これまであまり経験がないふくらはぎ上部の張りと股関節周辺の違和感。終了後の今は足の付け根前面と臀部に筋肉痛があります。以前のシューズの時と比べて、筋肉の別の部分をより多く使っている感じ。

 今日はものすごく疲れてしまって、こんなんで42キロ完走できるのか非常に不安になる“走り納め”になりました。




 装備については、もっと早くから使っていれば良かった、と思いました。

 まずランニング専用のソックス。たかが靴下と侮るなかれ。普通の靴下だと終わってから汗の足跡が床につくほど湿っぽくなります。また、痛みや足の一部に強い圧迫感を感じたりすることが多々ありました。でも、今日はそこに全く注意が行くことがないほど快適そのもの。走行前も走行後も同じ感じ。

 インナーは身につけた瞬間から肌にピタッと密着して暖かさを感じるほど。外に出て風に吹かれても寒さを感じにくいですし、汗で体がべとべとになって、Tシャツが体にまとわりつくということがありませんでした。

 ランニングウォッチ。走行距離はもちろんのこと、予め設定した距離または時間に達するたびにラップタイムを教えてくれます。また、キロ何分何秒で行くかのペースを設定し、その設定から上下どれだけ離れたらアラーム(ピッという短い音)を鳴らすかも設定できます。今回の場合、最後の2キロほどはそのアラームが頻繁に鳴ってさすがに止めたくなりましたが(笑)。さらに、信号待ちなどで立ち止まったら、自動的に計測を一時停止しますので、なかなかお利口さんです。
 計測データは専用の「NeoRun」というWebアプリケーションに簡単にアップロードできます。走行軌跡も地図上に細かく表示されます。ジグザグに走行した様子や、往復同じコースですが行きは土手の上、帰りは土手の下というように、若干違った道を走った様子までかなり正確に記録されているように感じました。



 20.518km     2:29'56"    7'18"/km    1752kcal


 目標は5時間を切りたいんだけど??????