ドンコと水出しコーヒー

P5059195.jpg
 お世辞にもかわいい顔をした魚とは言えないドンコ。とあるカフェのカウンター上で飼育されています。
P5059196.jpg
 ものすごく人慣れしており、ガラスを軽くたたくとその方向を見るし、指鳴らし(指パッチン)をすると反応します。注意を引いてプレコの餌を目の前に落とすと素早くパクッ。頭を撫でることもOK。あの肉食魚がここまで慣れるかというぐらいに、可愛らしいしぐさを見せます。 
P5059199.jpg

 餌付いてここまで大きく育ったそうです。

 たぶん客であんまり注目する人はいないんじゃないかと思うこのドンコ。ドンコの話題でマスターと大いに盛り上がってしまいました。いつか飼育してみたい。




 水出しコーヒーソーダ、はじめました。530円。これがなかなかの絶品でした。
P5059214.jpg
 最初三層に分かれています。上からソーダ水、水出しコーヒー、シロップ。飲む前にかき混ぜます。水出しコーヒーのコク、炭酸の刺激、シロップの甘さが見事に融合した夏の飲み物でした。これくせになりそうな味。
 キーコーヒーを退職してこの店を開いたマスター。水出しコーヒーは抽出に8時間かかるそうです。デザートは娘さんの手作りケーキ。


P5059217.jpg


Cafe VIVACE(カフェヴィバーチェ)
佐賀県鳥栖市平田町2970-1
10:00~20:00
日曜定休