丸目コペン

 実はだいぶ前にダイハツの丸目コペン・セロ(Cero)注文していました。それも発売日の週には早くも。

P6180071.jpg

 その時点で生産は9月10日。それから実際に手元に来るのが20日あたりか、ということで、納期はたっぷり三ヶ月かかります。

P6180065.jpg


 でも日曜に電話があり、9月3日生産になったらしいです。一週間早くなりました。でも、もしかしたらもっと早まるかもしれません。

P6180066.jpg

 今回の注文に関しては、ごねなかったし、長い時間をかけませんでした。最初から値引きが2万円と言われました。ここから相手は一歩も譲りません。一部でもクレカが使えないか交渉しましたが、できないとのこと。

P6180074.jpg

 でも少しでもお得に購入したいので、純正用品代32,400円分プレゼントキャンペーンが効く間に契約。で、私の注文したのは、それを若干上回る程度の必要最小限のオプション品。もちろんナビはなし。かなり節約。そして最終決断の時になって、むこうからさらなる値引きと端数切り捨てをしてくれ、大台を随分下回る値段で契約できました。思ったより良い条件で契約できた気がします。まあ、ほかにも良い状況が幾つか重なったからなんですが。さらに「選べる食撰便ギフト」のプレゼントまでも付けて。

P6180075.jpg

 この車、CVTにはアイドリングストップ機構が付いており、MTよりも数万円税金が安いです。メインは私が乗るとしても、家族も乗るでしょうから、もちろんCVTにしました。

P6180070.jpg


 軽に乗るのは久しぶり。しかもオープンは初めて。こんな車に興味を持つときが来るなんて思ってもみませんでした。

後ろの走者へのメッセージ

 背中に注目してほしい。挑発的な、でも笑えるメッセージを。

run.jpg

・ 50
・ Fat
・ Diabetic
・ Ahead of You


・ 50歳
・ 肥満
・ 糖尿病患者
・ おまえの前にいるぞ


 これを参考にマラソン用のシャツを作ろうかと真剣に考えている。

 間もなく熊本城マラソンの応募が始まる。






【後日談】このランナーを探し出して、インタビューしている記事がある。I Found Him 
http://trexrunner.com/2012/11/27/i-found-him/

シャツの前部分には、別の言葉があるようだ。

FINISH or DEATH

これまた恐ろしい言葉。

あの「東京駅開業100周年記念Suica」

 これがついにうちにも届きました。

P7180002.jpg

 各地方でいろんなのが発行されており、地方にいながらわざわざJR東日本のを購入する必要があるのでしょうか。でもここにあります。

 小さなカードなのに、何重にも梱包されて、大きな封筒に入って届きました。かつて一瞬だけあった希少価値は今はありません。こちらでも使えるので、使い倒すつもりです。

ボリビアの食卓

 妻の親友から送られてきた、ブラジル人児童が描いたカメ。さすが首が長いです。

IMG_0247.jpg


 ブラジルと同じ南米のボリビアからは、食卓の画像が届きました。

IMG_0968.jpg

IMG_0969.jpg

IMG_0972.jpg

IMG_0973.jpg


 ピラニアです。こちらでは観賞魚、あちらでは食用魚。一度食べてみたいですね。


≪おまけ≫

 これは我が家の今晩のおかず。骨まで食べられるよう調理した、ガラカブ(カサゴ)の唐揚げ。保護者の方が、たくさん釣れたからと、持って来てくださいました。白身のキスは天ぷらでいただきました。
P7250002 (1)

 ごちそうさまでした。

母の愛情がいっぱい詰まった手作り弁当

 母の愛情がいっぱい詰まった手作り弁当。生徒たちはそれぞれの弁当を持って、夏期講習会に参加しています。

 枝豆の緑と鮭フレークのオレンジの彩りが鮮やか。
IMG_0693.jpg

 双子のきょうだいの弁当。これまた当然ながら同じでした。でも男の子の方が女の子の方より量が多め。
IMG_0694.jpg

 これまた、最初の写真の弁当を作ってくれたお母さんの、別の日の作品。
 弁当箱にウィンナーの花が咲いている。
IMG_0698.jpg

 どんなふうに作ってあるのか興味があって、“花”を裏返しにしてみました。
IMG_0699.jpg

 まだまだ夏休みは始まったばかり。連日の夏期講習のハードさに、まだ1週間しか経っていない、と言う生徒たち。そんな彼ら彼女らを、これからどんな弁当で力づけてくれるのでしょう。楽しみ。

雲一つない快晴!

 雲一つない快晴とはこのことです。最高気温34℃。

P7310003.jpg

 仕事を延長なしの正午で切り上げて、久しぶり温泉に行きました。上天草市のスパタラソ温泉。入浴料500円のところをJAFカード提示で400円になりました。6人だったので結構大きな節約。

 暑い中の熱い温泉。多忙な毎日を送る中で、久しぶりの気分転換になりました。




 夕食は仲間のお店で。ここは海に面した大きな窓から日没を見ることができます。

 ここのマスターとは✖✖✖の会を結成している仲。

 ロコモコと貝汁を注文。うれしいことに、「ロコモコ○○バージョン」(○○は私の苗字)と注文すると、豚肉の代わりにハンバーグが乗っかったロコモコが出てきます。
P7310025.jpg

 私だけの限定メニューなので、ほかの人が注文して迷惑をかけてはいけないので、店名は伏せます。でも分かる人には分かる店。