成長のはやさ

 一週間ほど前、とある店の駐車場にいたところ、不意に“先生!”との声がかかりました。

 そこに立っていたのは、私より背の高いスリムな若者。その顔を見た瞬間、昔の記憶が蘇って、おう!〇〇とその名前がすぐに出てきました。しかし、5年前、野球部にいたとはいえ、背が今よりずっと低くて、どちらかと言えば丸っこい顔と体型。ガチャピンに似ていたよな。

 ちょうど母親の運転する車に乗っていたようで、車窓から私に気づき、慌てて母親に車を停めるようにと言ったようです。お母様とも久しぶりにお話ししました。S黌に合格していきましたが、今は岡山大学で学んでいるとのこと。ちょうど新幹線で帰省してきたばかりだったとのこと。かつてブログで記事にもした↓この製作者です。

DSC06462.jpg


 こうやってその成長ぶりを目にするのは大きな喜びです。今年高校を卒業して宮崎大に行くということで、挨拶に来た子、農業高校に進学し、そこでとれた野菜やコメをよく持ってきてくれてた子(彼は農業大学校に進学しました)、その成長は早いですね。目を見張るものがあります。

 それと共に、自分も年をとるのが早くなったと感じます。

 中3で卒業して、あっという間に高校を卒業し、あっという間に成人し、その後所帯を持って、子どもが生まれる。そして近くに住んでいるなら、その子がまたうちに来ることも。今現在親子2代で来ている生徒がいます。20年以上前に教えた“子”のお子さんが今ここにいるのです。

 つい二、三年前までは、私の同級生のお子さんが来るということが結構あったのですが、これからは親子2代というというケースも増えてくるのかもしれません。それは大きな喜び。

 

さが桜マラソン2016 完走記 -その1-

 通算4回目のフルマラソン、これまで年1回しか出場していなかったのが、今年は約1か月間隔をあけての2回目のフル。2月の北九州マラソン以来の「さが桜マラソン2016」でした。

 昨年10月に申し込みがあり、わずか2時間ほどで締め切られた大会です。その名前に「桜」と冠しているだけあって、それでもフルマラソン化されて以来初めての「桜」が咲いている時期と重なった大会でした。

 本当に桜満開の中を走る素晴らしい大会でした。

 ただ個人的なことを言うと、北九州マラソンで今年の目標サブ5を達成して以来気が抜けてしまい、あまり練習していない状況。更に追い討ちをかけるかのように、マラソン数日前に発熱する有様。一応回復したものの完全体には遠く、なんとか完走できたらと思い、出場を決めました。あっ、完走メダルが欲しかったんですが、この大会無いんですね。直前に知り、少しがっかり。
 
P4030001.jpg

 Dブロックスタートでした。このブロックのすぐ後ろはまだ交通規制がありませんでした。入場締切5分前くらいの状況ですが、レース前の緊張感は感じられず、ゆったりとした時間が流れています。今回はDブロックの後方からスタート予定。
P4030002.jpg

 9時号砲。ゆっくりと前に進みます。
P4030003.jpg

 やっとスタートラインを越えられます。ここまで約5分30秒かかりました。大会ゲスト・有森裕子氏、テンション上げ上げ、奇声をあげています。
P4030005.jpg
 北九州マラソンでは途中のコース上で2度迎えられましたが、今回は一度もお会いしませんでした。たぶんゆっくり走りすぎたせいでしょうね。他の方の報告によると吉野ヶ里でハイタッチできたらしいですけど。


 スタート地点で人工の桜の花びらが白い煙と共に吹き出す仕掛け。桜吹雪です。これには感動しました。走りながら舞い落ちる花びらを手にとって、そっと仕舞い込みました。いい演出でした。


 沿道では中学生たちの生演奏が場を盛り上げます。
P4030008.jpg

 佐賀県庁あたりのサクラも満開
P4030011.jpg

 応援感謝です。
P4030012.jpg

 佐賀城前。お城自体は残っていないんですね。城内もサクラが満開のよう。
P4030013.jpg

 このあたり堀沿いのサクラも満開。でも曇天で、走りながらの撮影ではブレが生じてうまく撮れていませんでした。
P4030014.jpg

 スタート地点方向へ折り返す途上で。
P4030018.jpg

 「ダイエットは明日から」。この手のシャツは何人か見ました。名前の部分だけ変えられる市販品なんでしょうね。
P4030019.jpg

 「もぅ マヂ無理 リタイアしよ」。
P4030022.jpg

 もう5時間のペースランナー(ペースセッター)に追いつかれました(笑)。まだ10キロしか走っていません。実はもっと前に追いつかれていたのですが、抜き返しており、ここで再び追いつかれたのです。このあと私が彼女らに追いつくことはありませんでした。
P4030024.jpg

 ほんとにあちこちで桜が満開
P4030025.jpg

 この後、市街地を離れて農道を走ります。



さが桜マラソン2016 完走記 -その2- へ続く


さが桜マラソン2016 完走記 -その2-

さが桜マラソン2016 完走記 -その1- はこちら。



 農道を進みます。実はこの頃から晴れはしませんが、空が明るくなり、暑くなってきました。これからもやがかかったような写真が増えますが、私が塗っていた日焼け止めクリームがレンズに付いたためです。


 14キロ地点あたり、さすが佐賀!バルーン(気球)です。スタート地点にもありましたが、ここでよく見えました。
P4030026.jpg

 ランナーではありません。沿道で応援している方です。ドラゴンボールのフリーザ。カメラを向けるとポーズを取ってくださいました。こういう凝った楽しみ方もあるのだなと再認識。
P4030028.jpg

 そういえばこのずっと手前だったでしょうか。ライオンキングの仮装ランナーがいらっしゃいましたが、沿道で応援する子どもたちを見るや自ら近づいてゆき喜ばせる。男の子たちに嬉しそうな顔。つくつづくそのサービス精神に感心しました。貴重ですね。


 お名前は忘れましたが、会社の従業員さんたちだと思います。私設エイド。私もゼリーをいただきました。つるんと入って美味しい。周りでも同様の声がありました。ありがとうございます。
P4030029.jpg

 空が明るくなり、とにかく暑いんですよね。確か雨になるはずだったのでは? かけ水のサービスが何カ所もありました。
P4030030.jpg
 拡大してみると。
P4030030-1.jpg
 エイドはすべて立ち寄ります。そのたびに、スポーツドリンクか水を必ず補給します。


 ここでもサクラが満開
P4030031.jpg

 日焼け止めで曇ってるぅ。ここは20キロ手前の桜並木。満開
P4030032.jpg

 ここで応援してくださっていた「にわか倶楽部」?の方々たち。仮装です。仮装の方々は基本的にぼかしをかけてません。
P4030034.jpg
P4030035.jpg

 20キロ地点で、対向車線を我が熊本の仮装ランナー「いちごマン」を発見。「からっしー」のときとは違い、速い速い。この少し後ろを4時間のペースランナーが走っていました。私がいるところから6キロほど先を走っておられることになります。
P4030036.jpg

 中間点を2時間36分台で通過。もしかして今までで一番遅いかも?

 吉野ヶ里歴史公園に間もなく入ります。花と緑の眩しいきれいな公園でした。
P4030038.jpg

 23.5キロ地点。こ、ここのエイド、最高でした。神埼そうめん。
P4030039.jpg
 マラソン時のそうめんがこんなに美味いとは! 麺つゆでそうめんがするりと腹の中に。しかもこのつゆが、暑さで疲弊した身体にしみ渡る! 2杯いただきました。そうめん最高!
 続いては、ぜんざい。白玉団子が一個、紙コップの中の小豆の池に鎮座していらっしゃる。この甘さがまたまた身体にしみ渡る! ここでも2杯いただきました。
 そうめんもぜんざいも本当はもっと食べたかったけど、まだ後ろにランナーがいるし、遠慮しました。無くなると悲しいもんね。
 そしてイチゴ(さがほのか)でお口サッパリ。


 吉野ヶ里遺跡を出て、先を急ぎます。ここからしばらくは対面通行の区間。


 26-27キロ地点から、20キロ地点手前(桜並木)をちょうど通過する収容バスが見えました。そのなかにS660が関係者車両として使われているのを発見。
P4030041.jpg
 今回初めてバスを利用するかもしれないと思っていましたが、ここまで来ると、余力と残る距離を考えて、特に問題が起きなければ完走できると確信しました


 ここもサクラが満開
P4030042.jpg

 32.9キロ地点。まるぼうろの4分の1切れ。
P4030043.jpg
 給食も食べます。このマラソン中、バナナは通算何本食べたでしょうか。一本まるごと食べたエイドもありました。3本分ほど食べたかも。梅干しや塩飴も適宜いただきます。


 ここでもサクラが満開
P4030045.jpg
P4030046.jpg

 ついに35キロ地点を過ぎ、多布施川河畔のサクラ並木に到達。この並木道を走り始めるころから、少しずつ小雨が降り出してきたのでした。
P4030047.jpg

 36.9キロ地点。小城羊かん登場。
P4030049.jpg

 花見いいなあ。
P4030050.jpg

 あと4キロの表示。
P4030052.jpg

 佐賀新聞主催の私設エイドと思われますが、再びぜんざいにありつけました。これがまたしみるぅ。
P4030051.jpg

 サクラが満開。キ・レ・イ。ゆっくり走る人、歩く人。もう走っても歩いてもあんまり変わんない。
P4030053.jpg

 派手な仮装の応援する方々。本当にありがとうございます。ここでは仕方なく元気なふりして走ります(笑)。 
P4030056.jpg
 素敵な笑顔でしたし、どこの方か分かりそうですので、ぼかしをかけます。
P4030057.jpg

 スパルタ兵。この人たち本当は速いです。まだ力が余っている感じ。それにしても精巧にできています。
P4030058.jpg

 40.5キロ地点。もうひとつ楽しみにしていたものがついに登場。チョコアイス(ブラックモンブラン)です。
P4030060.jpg
 マラソン専用サイズでしょうか?
P4030061.jpg

 フィニッシュの競技場に入る手前の両手に桜。満開。もう小雨ですね。さすがにランナーは走っていますね。
P4030062.jpg

 競技場に入って急に視界が開け、目の前にトラックが見えるというのは、競走の最後になかなかよい演出だと思います。競技場に入るところで42キロの表示がありましたので、トラックはちょうど200mほど走ることになるようです。ここでカメラを取りだしてフィニッシュゲートをくぐるまでの写真を撮りたい気もしましたが、人目をはばかり躊躇してしまいました。よって競技中の写真はここまで。

 フィニッシュタイムはこれまでのワーストタイム。5時間40分弱でした。あの体調でよくもまあ完走して、しかも5時間台で走ったのですから、良しとしましょう。そこそこ体調が悪くても5時間台では走れるという妙な自信が持てました。マメができていた指もあり、辛い部分もなかったわけではありませんが、全体としては楽しんだという感じです。

P4030063.jpg


 最後に再び仮装ランナー。シャア様がご自分の記録を確認しておられる貴重な写真。
P4030064.jpg
 コース上でも確かお見かけしましたが、その時はザクの被り物はなかったはず。どこから出てきたのでしょう。


 あっ、やはり完走タオルではなく、完走メダルが欲しいっす。タオルは何回も使えばダメになりますので。



さが桜マラソン2016 完走記 -その3(妻の目線)- へ続く

さが桜マラソン2016 完走記 -その3(妻の目線)-

さが桜マラソン2016 完走記 -その1-
さが桜マラソン2016 完走記 -その2-

 今回も沿道で応援してくれたのは妻でした。見知った人がまったくいない中、ありがたい存在です。自分が関心もないマラソンにだれが何時間も付き合うでしょうか。夫が出ているという理由だけでです。

 ひと月前の北九州マラソンでは、夫である私は記録更新しか頭の中になかったため、妻からの電話やメールにもあまり反応しませんでした。コース上でやっと妻に発見された時も、そこそこの会話のみで立ち止まりもせずに先を急いでしまいました。まあ、妻は私の気持ちを理解してくれていましたが、妻にとっては非常に空しかったようで、なんのためにわざわざ遠方まで来てマラソンに付き合ってるのだろうとあとで言われました。もちろん妻の応援する姿を見ただけで元気づけられているのは言うまでもありません、ハイ。

 今回は最初から記録は眼中になく、妻からの電話やメールにはコース脇へ避けてできるだけ反応し、沿道で妻と会った時はしっかり立ち止まって話をしました。まず、スタート地点からわずか数キロ先の沿道、折り返して戻ってきた反対側の沿道で会いました。そして吉野ヶ里歴史公園にも向かってくれたようですが、途中渋滞にはまってしまい、結局そこでは会えず仕舞い。妻は交通規制をかいくぐり、三十数キロ地点へ先回りし、そこで再会。
 妻は、私が通り過ぎたら、さっさと撤収。誰がわざわざこんな応援をするでしょうか?はい、夫のためです。ほかの人の応援にはまったく関心がない、と言い切ります。

 そんな妻ですが何枚か写真を撮影していましたので、その記録からアップします。そのほとんどが仮装ランナーでした。

 まずは赤鬼。 
IMG_0831.jpg

 完走記-その2-で私も遭遇したあのスパルタ兵二人組。それに月光仮面?
IMG_0833.jpg

 熊本が誇る仮装ランナー「いちごマン」も写していました。
IMG_0835.jpg

 う~ん???
IMG_0837.jpg

 人力車か何かを引いておられるのでしょうか。カニも。
IMG_0838.jpg

 ダイコン。私も何度かお見かけしたのですが、沿道から「ダイコン頑張れ!」と声をかけられていましたね。でも、この仮装、勘違いでなければ、お一人だけではなかったように思います。
IMG_0839.jpg

 夫です。
IMG_0843.jpg

 1万人のランナーの皆さま、お疲れ様でした。応援の皆さま、そして支えてくださったボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。おかげで今回も楽しむことができました。
IMG_0844.jpg


2016野焼き支援ボランティア(3) - 今季最後?

 野焼き支援ボランティアに行ってきました。今日は波野駅の裏トラスト地。ここの野焼きに参加するのは三回目です。

P4090001.jpg

 杉林の向こう側は野焼きが終わっていますね。綺麗に焼けてます。林の手前、車が止めてあるところに10時集合。サクラがかろうじて残っていました。昨日までの雨で草が乾くのをしばらく待ってから、この場所まで徒歩で登ってきたわけです。すでにリンドウやキスミレの花が咲いていました。

 私は久しぶりに火消し棒係。なお、今日のジェットシューターの水には、環境に害のない石鹸成分が1パーセント溶かしてあり、普通の水と消火の具合が違うかどうか試すことに。見た感じ消えやすいように思いましたけど。

 この場所、以前は動噴の助けを借りる必要があるほど激しく燃える印象があったのですが、今回は輪地切りが広く十分になされていて、延焼の恐れもなく、1時間ほどであっという間に作業は終了。私といえば、ほとんど火を見守って立っていただけでした。

 終了後、菓子パンとペットボトルのお茶、温泉券をいただきました。あまりに早く終わったので、物足りない人は今日の午後2時半から行われる野焼きに参加できる旨が伝えられました。夕方からの仕事がなかったら、私も参加していたでしょう。



 今季の私の野焼き支援は終わりました。今季は平日に行われることが少なく、行われたとしても私の都合が合わなかったのもあり、三回「しか」参加できませんでした。

 終了後、友人でもある某牧野組合長さんところに立ち寄り、阿蘇高菜漬をおすそ分けしていただきました。ありがとうございました。