もとの材料は何でしょう?

 いよいよ梅雨に入りました。これから雨が続くと鬱陶しいですね。雨傘が手放せなくなりました。


 さて、下のバッグ、どこにでもあるような普通のバッグに見えますが、何かが特殊です。布と布の縫い目が何かおかしいです。

   P6070011.jpg

 既製品ではなく手作り品です。もとの材料が何だったか当ててください。




 答えは「続きを読む」で。




続きを読む

激務 激務 心は擦り切れ・・・

 日本の話芸・落語。大好きです。特に今は亡き桂枝雀が好きで、だいぶ聴きました。

 「寿限無」は落語の中では有名なお噺。ものすごく長い名前ですね。

「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助」

 一応私も空で言えます。



 でも、最近twitter上で見つけた寿限無が秀作でした。

ブラック企業に就職した寿限無
「激務 激務 心は擦り切れ 退社時過ぎても 感情無く 未来無く 将来無く 食う寝るだけの住むところ パワハラ上司の糞上司 解雇 解雇 解雇で少人数 少人数の愚民達 愚民からの暴言有りの暴力での病休からの無職へ」



 多くの箇所で原作と音やリズムが似ていますね。よくできています。



ただのミカンではありませんよ

 このミカンには驚きました。完成したとき、取り巻いていた観衆からも思わず驚嘆の声が漏れます。
P6180008.jpg

 別角度から。
P6180009.jpg

 本物のミカンではなく、生菓子です。見事に中のスジまで表現されています。

 私がお菓子の写真を撮ってもいいかと尋ねると、快く応じてくださいました。するとスマホが至る所から出てくる。
 そして「お菓子は撮ってくれるんだけど、作った人は撮ってくれないんだよね」と冗談っぽくもポツリ。

P6180010.jpg

 開懐世利六菓匠(川尻六菓匠)のおひとりの実演でした。熟練のすばらしい腕前です。



 そこでふと思いました。

 作られたものより作った者が誉れを受けるべきである。
 私たちの周りにも見事なものがたくさんあります。例えば、真っ赤な夕陽や雄大な山々などの息をのむほどに美しい景色、湖面のカワセミや愛くるしいネコなどの魅力的な動物たち、私たちを引き付けてやまない美しい花など。私たちはそれらに感動して、一生懸命シャッターを押すことがあります。しかし、それがそこに存在している理由、それを我々に与え、我々を生かしている存在のことは忘れてしまいがちです。まさに今日の生菓子のように。

 謙虚になろうと思います。
 

リプサリス・ラムローサ - 真珠つきの赤いリボン

 最近変わった形状の植物に魅かれてます。

 そういう植物の入荷の多い「千歳農園」で見つけた赤いサボテン。赤いサボテンってなかなかないと思うのです。普段は緑色なのが、寒暖差で冬に赤くなるそうです。でも最低気温は5℃以上は保たないといけない南米出身の着生サボテン。直射日光も葉焼けを起こすので厳禁のよう。
P6230010.jpg

 その名は、リプサリス・ラムローサ

P6230011.jpg
 小さな花芽。


P6230018.jpg
 これは実。


 真珠付きの赤いリボンのよう。

 税別1,500円でした。




ベートーヴェン 5大ピアノ・ソナタ演奏会

P6240012.jpg
《休憩の時に客席外から撮ったもの。調律中です。ピアノの横の、大枝を使った豪華で大胆なフラワーアレンジメント、妻の目をひいただろうなあ》

 第3部最後の「熱情」は、奏者の横山幸雄氏の演奏スタイルととても合っていて、熱情的で圧巻でした。着ておられたシャツも真っ赤

P6240009.jpg

 今回は演奏会には珍しい2度の休憩をはさむ3部構成。冒頭の奏者の挨拶で、2度目の休憩の後間違って帰宅しないようにと冗談っぽく触れられるほど。

 ベートーヴェンの5大ピアノ・ソナタを、その若い時から順に演奏していくという企画。一曲20分を越えるものもあるというのに、すべて暗譜で、しかもこの奏者の特徴である強弱テンポをよく意識して演奏するというのは大変なのではないでしょうか。奏者が汗拭き拭きの演奏会でした。まさにチラシに書いてあった通り「ピアノ界の鉄人」かもしれません。


 第1部: 8番「悲愴」、14番「月光」

 第2部: 17番「テンペスト」、21番「ワルトシュタイン」

 第3部: 23番「熱情」


 今からウン十年前、当時私は中高生で、ピアノの豊かな音色に魅かれていたことがありました。エアチェックでカセットテープに録音していました。そんな中なけなしのお金で当時買ったのが、バックハウスのベートーベンのピアノソナタのLP。音質の悪い小さなプレーヤーしかありませんでしたが、何度も何度も聴きました。当時大好きだったのが「テンペスト」の第3楽章でしたねぇ。そのLPは同音源のCDにとって代わり、今回の演奏会に先立って久しぶりに聴いてみましたが、今は好みが変わったのか「ワルトシュタイン」の奥深さに魅かれたのを自分のことながら興味深く思いました。
 ですので、今回期待値が高かったのが第2部


 ところが・・・技巧的にはすごいんでしょう。でもあまりにスピードが速すぎて、渦巻くように迫ってくるドラマティックな旋律に聴き入る余裕がありません。しかも素人耳で音がほんのわずかにずれているように聞こえるところも。続くワルトシュタインの第一楽章も濁っているように聞こえます。なんでそんなに急ぐの?時間がおしてる?と勘繰り。せっかくの生演奏のピアノの音が、私の心の琴線に触れることもなく、まったく素通り。曲に入り込むことができませんでした。終了後拍手をする気も起きず、思い入れがあっただけに、期待が落胆に変わったさまは激しかったです。


 ※追記: その後、氏の「テンペスト」第3楽章の公式音源を発見。その演奏時間は4分51秒。一方、前述のバックハウスの演奏時間は6分20秒。後者は古い音源で、生に勝るものではありません。でも、約1分30秒も違う演奏時間。原因はこれ?


 前述のとおり、その後の第3部で随分盛り返しました。これには惜しみない拍手。思い入れが強くない方が幸せかもしれません。


 15時20分終了予定が、大幅に延びて15時35分終了。このあと後ろ髪を引かれながらも、アンコールを聴かず会場を後にしました。アンコールは何だったんでしょう。なぜって予約していた新幹線の時間が迫っていたからです。今回福岡市の福岡シンフォニーホールまでわざわざ聴きに行ったのです。このあと仕事が待っています。




 でも、行ったおかげで嬉しい発見がありました。音楽とまったく関係ないところでの話題というのがちと寂しいですが。
P6240008.jpg

 シンフォニーホールのあるアクロス福岡の隣のビル地下1階、ランチを食べるためにのぞいたら、なんと「京風串揚げ 本店」が目に留まりました。これは行くっきゃない。

 かつて熊本にも(フランチャイズだったそうですが)同名のお店があり、手頃な価格のランチをよく食べに行っていました。今はなきあの「喝」の本店にたまたま行けて、良かったです。
 このビルの他のテナントは、ビル入口にメニューなどの立て看板などが出ていましたが、ここは入口には店名だけで、店の真ん前まで行かないと何も情報がありません。なんとも職人気質ではないですか。しかもランチはこの一種のみ。実際ご主人も職人肌で必要なこと以外はしゃべらない風の方でした。それでもこちらからあえて話しかけて楽しく会話しましたけど。

 次にシンフォニーホールにコンサートに来る機会があったら、またここだ。

もう受付終了? 氷川梨マラソン

 今年ももう半分過ぎました。早いですね。

 早いといえばこれも早かった。

 毎年秋分の日に行われる「氷川梨マラソン」(10キロ)に出場します。まだ暑い時期で、しかもコースは坂道。でもコスパ良しで、地方の魅力を生かした素晴らしい大会です。

nashimara2017.jpg

 ところが驚くべきことに、この大会、6月30日の午前0時でエントリー受付終了になっていました。例年になくものすごく早い締切です。今までこんなことはありませんでした。マラソンブームを背景に、良い大会だと認知されてきた証拠でしょうか。

 実はこの大会、家族の中からもう一人エントリーしています。3キロの部ですけど。本当に出るのだろうか。