雲南地湧金蓮

 気温が体温を超える今日この頃です。もう異常でしょう。

 そんな中、きょーれつな巨大花を見つけてしまいました。
P8020005.jpg

 その名も「雲南地湧金蓮」(うんなんちゆうきんれん)(Musella lasiocarpa)。でも実際の花は黄色い部分の隙間からわずかに出ている部分らしい。

 太い幹のような茎の上に花が咲いていました。花が咲いている時期が長いようです。


 よく立ち寄る「千歳農園」(水道町)に入荷してました。置く場所があれば育ててみたい気がするけど。





 何か月もの間気になっているのがこのアロエ?
170730_135855.jpg
 なんという品種なのかショップの店長に名前を聞いても分からない。これは別のお店で販売中。鉢付きでものすごく高い。鉢は要らない。植物だけ欲しい。



どれか当選してほしい

 この夏は朝食前に2〜5キロ、週3くらい走っています。すでに気温が高いので、ゆっくりと走りますが汗が噴き出してきます。朝から汗をたくさんかくと、冷房病になりにくく、体調良く仕事をこなせることに気づきました。冷房病、気分悪くなりますよね。これは走るしかありません。
 とはいえ、体重はここ数年のMAXを記録しています。同じくジョギングをしているある友人と、次に会う時までにお互い3キロの減量目標を達成しようと話していたのが初夏。二十日後に再会するんですが、達成には赤信号が・・・。

P7300036.jpg

 そんな中、来年2月の参加予定候補のマラソン大会への申し込みが完了しました。いずれも抽選制。

 まずは大本命の2月18日の「熊本城マラソン」。寄付金を払って出走権を確保する「熊本応援チャリティランナー特別枠」は昨年より早い2時間で埋まってしまいました。他県の大会に参加するための費用や税金控除があることを考えると、決してこれも悪くないと思います。当選が厳しくなってきたら、いつかは使うかもしれません。


 そして同日開催の「北九州マラソン」。自己最高タイムを出した相性のいい大会で、熊本城が外れた場合の予備として申し込みました。

 さらに翌週2月25日開催の「東京マラソン」もダメもとで申し込みました。もう4度目くらいのエントリーですかね。友人宅がスタート地点そばにあるので、いつでも泊まっていいよと言われているのですが、当選するのが非常に難しい。すでにわずか1日で3万人以上申し込みがあり、さっそく抽選実施決定になりましたね。


 熊本城マラソンに関しては、グループエントリーをするとほぼ当選できるといううわさが広まっています。塾生の保護者の中にも2,3人出場される方がいらっしゃるみたいなので、相談するのも面白いかも。




 実は、11月開催のフルマラソン二つに申し込み、二つとも当選しました。どちらとも抽選倍率の高い大会ですよ。けれども今回は都合でどちらもキャンセルになってしまいました。だからというわけではないでしょうが、二つとも今年は追加抽選が行われるようですね。


 来シーズンは2月のフルマラソン一本に絞ります。どれか当選してほしい。

今年もまたやってきました。夏季限定 桃のスープ

 今年もこの季節が始まっています。「桃のスープ」。本日は長野産。
P8150005.jpg

 今日は仕事のスタッフとの会食会です。みんな大喜び。
P8150004a.jpg

 最近放送された桃についてのテレビ番組の影響で、私は皮まで食べてしまいました。完食。

 桃の皮でバラの花を作ってしまう人も。芸術的。
P8150017.jpg

 帰り際、シェフから桃のスープの食べ方が120点と褒めていただきました。皮まで残らず食べたからです。その他の人も100点。




 今日のコースは、【本日の前菜】カボチャのニョッキから始まり、次が【夏季限定】桃のスープ。その後、【本日のパスタ】パンナポモドーロ。これはお昼にもよく出るやつ。絶品。

 肉コースは、【本日のお肉料理】牛ほほ肉の煮込み。
P8150021.jpg

 魚コースは、【本日のお魚料理】真鯛の何とか。
P8150026.jpg

 パルメジャーノのリゾット。目の前でシェフが作ってくれます。
P8150027.jpg
 チーズが結構削れて、お米と絡んできます。7月初めに使い始めたそうで、現在はこんなに穴が拡大。
P8150029_201708162227045da.jpg
 削れたチーズがリゾットの上からもたくさんかかってうれしい。 
P8150036.jpg

 最後にデザート5種盛り合わせとコーヒー。


 2時間以上かけていただきました。



イタリア料理「まんじゃぺしぇ」
熊本市上通町7-35 熊本 和数奇司館 1階
096-324-0206
日祝定休


文章題を作りなさい 

 中2の連立方程式の授業。式に合う文章題を作りなさいという課題が出ました。するとこんな答案が。

IMG_4127.jpg

たくみくんは家から塾まで分速60メートルで歩いていましたが、塾に遅れて塾長に怒られるのが怖かったので、途中から分速70メートルで塾に向かいました。たくみくんの家から塾までは440メートルです。歩いた時間は、早歩きした時間の2倍より1分多いです。歩いた時間をx分、早歩きした時間をy分として、xとyを求めなさい。(赤字は筆者)



 たくみくんは今年の卒業生の名前。今そのきょうだいが通っており、これはその答案。私は答え合わせをしながら吹き出してしまいました。“お元気ですか。ぼくは元気にしていますよ”とのメッセージだと受け止めました。

 もちろん「マル」です。