暑い熱い日々が始まる

 ついに子どもたちの夏休みが始まった。これから40日間ハードな日々が続く。

 今年の夏期講習生募集では興味深いことがあった。あるお母様から電話が掛かってきたのだが、友達のそのまた友達からうちのことを聞いていたようだ。でもその友達の友達から、いい塾でこれ以上生徒が増えて欲しくないからどこか教えない、と言われていたらしく、どこだろうと思っているうちに、うちのチラシを見て、ここだと思って電話をしてきたらしい。(あとで確認したらやはりうちのことだった)
 以前はいい塾だと口コミで広がるというパターンが多かったし、今もおおむねそうだ。しかし、最近は、いい塾だから他の人には教えない、という場合もあると聞く。実際にうちに関して起きていたとは知らなかった。それほど高く評価してくださっている保護者がいるというのはとても嬉しいのだが、複雑な気分でもある。

 近くには大手塾も複数あるし、中には講習無料を掲げる所もある。うちのように個人の家でしている所は稀になってきた。それでもこのようなところを求めている人たちは確実にいるようで、来てくださることに本当に感謝している。

 今年は中三の講習会が正規塾生だけで満席になった。とてもありがたいことである。問い合わせの電話が何本か掛かってきたが、残念ながらすべてお断りをする結果になった。入れ替わりがあった場合の予約番号も幾つか発行したがそれも丁重にお断りをすることになってしまった。毎年満席だといいんだが、そういうわけにもいかないのがこの仕事。でも、今年もしっかり丁寧に果たさせていただきます。

コメント

非公開コメント