素数ものさし

 「素数ものさし」

 竹製、目盛は手作業による焼印。

P8090241

 「先生、お土産!」と言って、生徒が買って来てくれた。かねてより私が欲しがっていたのを知っていたからね。ありがたいことだ。京都大学生協でのみ販売されている「不便益グッズ」。なかなか洒落てる。

 サイズは18センチメートル。でも「2・3・5・7・11・13・17」の素数の部分だけにしか目盛りがない。上の目盛でセンチメートル単位を、下の目盛ミリメートル単位を測ることができる。でもこれで18cmまではいろいろな長さを測ることができる。どうやって?

 例えば、1cmなら目盛の2と3の間で、4cmなら7と11の間で、6cmは7と13の間で・・・という具合に、18cmまではOK。ミリメートル単位も「2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23・・・179」まであるので、何とか工夫すれば計測できるかと。

 ホントに面倒で「不便」。でも何か面白いし楽しい(「益」がある)。

コメント

非公開コメント