「くまモン」ポスター展(第一弾)

 今熊本県は「くまモン」という“ゆるキャラ”を使って、熊本をPRしています。いちおう公務員で、「くまもとサプライズ特命全権大使」だそうです。また、熊本県宣伝部長としてスザンヌも任命されています。

 それに関して、地元の鶴屋百貨店で、こんなイベントがひっそりと催されていました。地下2階の、駐車場に向かう通路にて。

「大阪で熊本をセールスしてきたモン」ポスター展(第一弾)(12月27日まで)。
※≪追記 第二弾はこちら

JR西日本大阪環状線各駅に掲示していた50枚シリーズのポスターのうち30枚が、第一弾として展示してありました。

 来年は九州新幹線が開業し、熊本と大阪間で直通列車が走るので、特に大阪で熊本に人を呼び込もうと宣伝しているようです。

 その「くまモン」ポスターがなかなか面白い。

DSC02443.jpg
≪スザンヌも含め天然の素材が自慢ですな≫

DSC02439.jpg
≪自虐ネタ?歴史があるのに、歴史ブームに乗れていません(笑)。今年流行った龍馬が何度も訪れました?≫

DSC02441.jpg
≪「日本の名水百選」のうち4つが熊本。熊本市の上水道はすべて地下水。そのまま飲めるのはもちろん、カメの飼育にもそのまま使えます。そういえば、熊本のもうひとつの百貨店“くまもと阪神”が、阪急阪神百貨店との営業支援契約が終了するのを機に“県民百貨店”になるそうです。しかしタイガース優勝セールは継続するらしい≫

DSC02446.jpg
≪刺激が欲しいならカレシよりカラシです。ちょうどからしれんこん買ったばかりなのに、食べるの忘れてました!≫

DSC02444.jpg
≪熊本城ならぬ熊本嬢?確かに美人が多い?≫

DSC02445.jpg
≪大阪・鶴橋は焼肉が有名なようですが、熊本は馬刺しが有名です≫

DSC02440.jpg
≪熊本にしかないユニークな“中華”料理「太平燕(タイピーエン)」。個人的にはホテル日航熊本のそれが好き≫

DSC02442.jpg
≪歴史の教科書にも出てくる“天草”(島原・天草一揆)。長崎県だと誤解している人が多いようです。イルカウォッチングできますよ≫



 ぜひ熊本においでください。

コメント

非公開コメント