これまでに経験したことのないような大雨

記録的な大雨に関する全般気象情報 第4号

平成24年7月12日06時41分 気象庁予報部発表
(見出し)熊本県と大分県を中心に、これまでに経験したことのないような大雨になっています。この地域の方は厳重に警戒してください。
(本文)なし。



 7月12日未明までに熊本県地方に降った大雨はすごかった、らしい。ものすごい音をたてて降っていたので、カメ池の水があふれてしまう、メダカが池からあふれて取り残されないかな、と寝床の中で考えていたのは覚えているのですが、未明にかけての出来事だったため、大雨の実感が正直ありません。

 しかし朝起きてみると、前日までカラだったベランダのタライに、一晩で雨水がなみなみと溜まっていました。この雨で産卵床も影響を受け、このタライの水と同じくらいの深さになるほどの量の水を含んでしまいました。しばらく使えませんね。雨養生をしておけばよかった。
P7120846.jpg

 我が家も全国ニュースで出ていた「白川」の流域にあります。今日は我が家を含む白川流域に「避難指示」が発令されていました。熊本市で一部水があふれ出し、浸水した地域があります。特に白川の上流阿蘇地方で記録的な大雨が降っているので、その水は時間をおいて熊本市内に流れてきます。

 近所の白川です。大きな堰を乗り越えて濁流が流れています。濁流が湧きだしているかのよう。
P7120849.jpg

 午前中は上空を飛ぶヘリコプターの数が多く、またその音が異様に近く、「これまでに経験したことのないような大雨」が降ったことを間接的に証ししているように思いました。また河川敷には自衛隊の隊員の方々の姿も。
P7120850.jpg


 幸い我が家は浸水することもなく無事です。昼間雨があまり降らなかったのが良かった。
 阿蘇の友人と連絡をとると、今現在市役所の避難所にいるとのこと。亡くなった方、被害を受けられた方、避難所生活の方、本当にお気の毒です。



 先ほど夜10時くらいからまた大雨が降り始めました。







「これまでに経験したことのない大雨」とは?
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/koushu120518/shiryou1.pdf


「避難指示」とほかに「避難勧告」があると思うのですが、「避難勧告」の方がなんとなく強いものとばかり思っていましたが、先ほど調べたら、逆でした。分かりやすい表があるのがここ。
http://www.city.sasayama.lg.jp/bosai/bs05051901.html

コメント

非公開コメント