冬の旧細川刑部邸

 熊本城マラソンのランナーの特典として、ナンバーカード(ゼッケン)か案内冊子を提示することで、熊本城やさまざまな記念館に、2月中何度でも無料で入園できる、というものがありました。今日が2月最終日ということで、せっかくもらった特典を楽しむために出かけてきました。ついでにマラソン後の初ランも兼ねて。

 今日行ったのは「旧細川刑部邸」。いわゆる武家屋敷です。熊本市内に住みながら、入館料(300円)もかかるし実は行ったことがなかった場所でした。

P2288414.jpg

 完走いや感想は、ここは一見の価値あり。同じ時間帯に訪れていた別の方も同じようにおっしゃっていました。晴れた午後3時半頃行ったことが良かったかも。すでにだいぶ傾いた太陽の光が織り成す陰影が、古い趣のある建物の良さをさらに引き出していた感じがします。

P2288382.jpg

P2288384.jpg

P2288397.jpg

P2288404.jpg

P2288407.jpg

P2288410.jpg

 腕がないのでうまく撮れていませんが、ほんといいとこでした。お客さんを連れて行っていいかも。



 そしてこのあと熊本城へも。

 それにしても私の服装が場違いでした。思いっきりマラソン出走スタイル。当然ながら熊本城の中を走っている人も私しかいませんでした。そういう意味でも場違い。でもお城の中のランなんてなかなかできません。今回は短い滞在時間でしたが、来年も当選したら、特典をもっと早くから活用して、お城内のアップダウンを利用してトレーニングするってのもありかもしれません。城を出る時ちょうど、お勤めの終わった熊本城おもてなし武将隊と一緒でした。

 その後爬虫類専門ショップまでラン。ヒメハコヨコクビガメが入荷して6匹になっているらしかったので見に行ったのですが、何と完売してました。店長ホクホク。




 

コメント

非公開コメント