江津湖

 熊本市の湧水池・憩いの場所である江津湖の散策。

 水が湧いているところは本当に清らかで美しい。こんなところが市の中心部にあるというのが素晴らしい。“蛇口をひねればミネラルウォーター”と言われるほど地下水が豊富で、上水道はすべてそれで賄っている県庁所在地はなかなかないでしょう。
DSC00146.jpg

ヘビの水泳。
DSC00144.jpg


 カメを見たかったんですが、予想に反して見かけませんでした。湖の中ほどの人が近寄れない大石の上にいるくらい。
DSC00157.jpg

 魚類爬虫類のみならず植物の外来種でも悩んでいます。オオカナダモだと思うのですが、特殊機械を使って除去していました。取っても取っても減らない、気の遠くなるような作業です。ありがとうございます。
DSC00166.jpg

DSC00167.jpg

DSC00171.jpg

DSC00172.jpg

DSC00178.jpg

コメント

非公開コメント