モンステラとイワガネゼンマイ

 今の時期、熊本では2つの大きな植木市が開かれています。家族サービスで行ってきました。

 この切れ込みのある葉っぱ、モンステラ。切ってありますが、かなりでかい。熊本で大々的に生産販売している業者がいると知りました。
P2110007.jpg

 購入したのは、ごく普通の小鉢のモンステラ2本立ち。まだ切れ込みは入っていません。穴がやっと一個開いています。(深度合成マクロ)。500円と手頃でした。
P2130016.jpg
 本当は斑入りモンステラに魅かれたのですが高価。1万を7,000にするとは言われたものの、とてもお金を出す気にはなりませんでした。

 そしてこれとは別に、ほんとに衝動買いしてしまったものがあります。シダ植物イワガネゼンマイ。一部変わり葉が生えているのがものすごく気になったのです。お店の最下段に、値段も付けられずにひっそりと置いてあったものを見つけ出して、これいくらですかって。
P2130006.jpg
 800円。高いのか安いのか、価値があるのか無いのか、まったく分かりませんが、これは!って思ったら、その時に行っておかないと、無くなることってカメでもよくあります。一期一会。

 鉢からはみ出しています。植え替えが必要だと。
P2130002.jpg

 グリーンって癒されます。

コメント

非公開コメント