猛禽 vs アオダイショウ

 目を見張りました。野生生物同士の闘い。

img_20.jpg

 これどうみても猛禽が劣勢なんじゃないの。ヘビの口を開けた様も必死。

 なんでも、この元の写真を撮った阿蘇の農家の人が、このあとぐるぐる巻きにしていたヘビを外そうとしたら、ヘビがかなり強く巻き付いており、外すのに相当苦労されたよう。外してやると猛禽は飛んでいったそうです。たぶん、猛禽がヘビを食ってやろうと襲ったら、返り討ちにあったってことじゃないでしょうか。ヘビからすれば飲み込める相手ではないし、防衛のため必死で締め上げたのでしょうが、外されたヘビがその後どうなったかは不明。



 画像転載を快く許してくださった野焼きボランティア・阿蘇パークボランティアのともあきさんに感謝。

コメント

非公開コメント