そば焼き

 神戸の街中を歩き回りました。

 最初に行ったのは南京町の中華街。お客さんに教えていただいた、美味いというぶたまんを求めて老祥記へ。
PA282108.jpg
 残念!この日完売で店じまい中でした。1個90円。来年また機会があったら行ってみます。

 ここからもうほとんど閉まったアーケード街を歩いて神戸駅方面へ。

 目指すは新開地。たまたま出先で見たTV番組(再放送?)で紹介されていて、とてもおいしそうだったので食べに行きました。それがこれ。
PA282113.jpg

 「そば焼き」。


 通りすがりの人や警備の人に道を尋ねながらこれを提供するお店にたどり着いたのが夜8時4分。しかし、お店は8時オーダーストップ。残念ながら時すでに遅し。持ち帰りなら作ることができるとおっしゃるところを、熊本から神戸に来てわざわざ探してやっとたどり着いたということを話すと、店じまいの雰囲気が漂っていたのに、特別に店内でどうぞと言ってくださいました。できたてが食べられる!

 TV番組では「ホームラン」級の味とコメントされていたのですが、はい、確かにその言葉に間違いはありませんでした。すき焼きダレとウスターソースを使用しているようですが、これが絶品。しかもこれがワンコインの500円。

 帰り際に味と特別な計らいをしてくださったことに感謝すると、お店の厨房からも満面の笑顔が返ってきました。


トシヤ
〒652-0811 兵庫県神戸市兵庫区新開地6丁目2−25

コメント

非公開コメント