今年のエントリー状況


 12日ぶりに10キロ走りました。忙しいのと暑いのとで、かなり遠ざかっていました。



 9月からマラソンシーズンが始まります。私のその一発目は、昨年同様「第10回氷川町梨マラソン大会」(9月23日・秋分の日)。これは先着順なので、すでに出走確定。今年も梨を食べまくる予定。

 そしてフルマラソンでは、来年2月21日開催の「熊本城マラソン2016」にもちろんエントリー済。これが私にとってマラソンでの最優先大会。でも、今年は初挑戦枠が拡大し、近年のブームで申込者も多くなりそうで、昨年より当選しにくい気がします。ちなみに8月9日時点で、申込者が12000人の定員を超えたので、抽選確定。こんなに好きなら、寄付金3万円が必要になるが、早々と出場確定できる「熊本応援チャリティランナー特別枠」(200名)申込も考えましたが、参加料も合わせると4万・・・、うーん今年は見送りました。この枠も8月9日時点で、昨年よりも早く埋まってしまいました。

 熊本城マラソンに当選しなかった時のことを考え、同日開催の北九州マラソンにもエントリーしました。考えることは誰しも同じで、私と同じことをした人が、きっと相当数いるだろうと思います。そして、今年も一次抽選だけでは定員が埋まらなくて、二次抽選があるだろうと予想しています。

 そしてもう一つ、熊本城マラソンから一週間後の、東京マラソン2016にもエントリーしました。こちらはものすごい倍率で当選は無理だと思っているので、熊本本命、せめて熊本がダメでも北九州に当たって欲しいものです。熊本で落ち着くのが一番なんですが。




 さて、今日のランはキロ6分30秒、1時間5分でした。昨年の同時期よりいいタイム。体を追い込むようには走っておらず、いい汗かいて楽しく走れました。

コメント

非公開コメント