晩秋の嘉島町湧水天然プール


 そこはひっそりとしていました。夏の賑わいが懐かしい。

 嘉島町にある湧水天然プール。天然水が湧き出ていて昔から泳ぎ場だった場所に、プールを作ったようです。
PB250090.jpg

 年間を通して水温18度。今の時期は手を入れても、そんなに冷たく感じることはありませんでした。
PB250023.jpg

 防水デジカメTG-3を投入。外は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、水中には別世界が広がっていました。
PB250053.jpg

PB250043.jpg

 プールの中で魚の群れが泳いでいます。
PB250038.jpg

 この魚は・・・ウグイ? カワムツも確認できました。
PB250062.jpg

 プールの外ではオイカワが群れていました。プールの囲いの下に隙間があって、魚たちは自由にプールに出入りできそう。
PB250086.jpg

 プール横の洗い場では、地元の人が野菜を洗っておられました。今も生活に密着した湧水。
PB250091.jpg

 以前はもっと水がきれいだった、今年は水位が低い、らしいです。


 今度は泳いでみたいねぇ。

コメント

非公開コメント

No title

TG-3の実力はさすがにすごいですね!

水中を撮れるカメラは少ないですからね。

お見事です!

とあもあきさん、

コメントありがとうございます。
水中を撮れるカメラは重宝します。特にこれは扱いもそんなに丁寧にしなくてもいいですし。

ところで、急斜面での作業お疲れ様でした。
私は今年はもう出る機会がないかもしれません。スパイク地下足袋でリベンジしたかったんですが。
来年の野焼きでお会いできればうれしく思います。