冬のグリーンピア南阿蘇へ

 本来は1月24日から宿泊予定だった「ホテルグリーンピア南阿蘇」。でもその日はあの寒波と大雪の日。ノーマルタイヤでは、物理的にホテルまで行くことができませんでした。しかし、せっかく楽しみにしていた非日常。1週間延ばして宿泊してきました。今回は母親孝行と母親が特にお世話になっている親戚孝行が目的です。もちろん自分たちもとても楽しみにしていました。腹一杯美味しい食事を食べられること、温泉でゆったりできること、それに部屋からの眺めが最高なこと。雲海も見られるかもしれないと淡い期待。

 今回のプランはDMによるこの時期限定のものです。再開業10周年記念プラン(平日および日曜日限定)と銘打って、料理のメインは自家牧場産・特選黒毛和牛の溶岩焼。いろんな楽しみ込みでわずか8000円。


 今回はベッドが3台もある部屋に通されました。ここに二人で泊まります。
P1310002.jpg
 部屋の大窓からは阿蘇の雄大な景色を眺められます。
P1310003.jpg
 ソファに寝転んで、刻々と変化してゆく景色を眺めながら、静かに時が過ぎてゆくのを楽しむのも一興。過去にそうしたこともあります。
P1310005.jpg

 でも、今回は部屋を早速飛び出して家族は温泉に、私は短パンに着替えてランニングに出かけました。

 高地にあるホテルと、カルデラの底の縁にある村役場久木野庁舎間を往復するコースを頭に描いてラン。前方の中岳からは噴煙が見えます。でも安心してください。阿蘇は泊まっても大丈夫な所です。
P1310008.jpg
 美しい並木、私が好きな場所です。野外劇場アスペクタの入り口にあります。
P1310009.jpg
 片道4キロ。往路はずっと下り坂ですが、復路は当然ながらずっと上り坂です。高低差はGPSウォッチによると200m強あったようです。8キロを無理をしない程度に1時間弱で走りました。
 しかし、下りも上りも走りっぱなしだったので、翌日けっこう足に来ていたことがわかりました。久しぶりの強めの筋肉痛。アミノバイタルを飲めなかったので、なおさら強かったのかもしれません。


 運動した後は、お待ちかねの夕食。今回のメニューはこれです。格安プランでこれほど豪華。今回は宿泊客で一杯で、ほとんどのテーブルが埋まるほどでした。中には伊勢エビを食べてる人たちも散見されました。
P1310022.jpg

 これが最初にテーブルに載せられている料理。このあと次々に料理が運ばれてきます。
P1310024.jpg
P1310027.jpg
P1310029.jpg
 牧場を持っている会社が経営しているので、肉が絶品。特に高齢の母が美味しいと絶賛していた黒毛和牛。

 バイキングコーナーも自由に利用できます。料理のほかにハム・ヨーグルト・ソフトクリームなど自家製のものも食べ放題。もうみんなお腹一杯。

 温泉も楽しんで、親孝行・親戚孝行ができました。

 これが8000円とはかなりお得なプランでした。



ホテルグリーンピア南阿蘇
〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石4411-9
http://www.hgp-minamiaso.com/

コメント

非公開コメント