天草で気分転換

 数日前、親孝行を兼ねて天草地方まで行ってきました。


【うまいものを食らう】
 まずは腹ごしらえ。「レストラン満海」さんへ。亀屋ホテルのすぐ近くです。ここのランチは、味よしコスパよしで、我が家のお気に入りのお店のひとつです。
P3040001_201603062359188d3.jpg
 刺身もついたこの量で750円。採算大丈夫ですか?

 なお、これは四種類の定食(限定20食)のうちのひとつ、ガラカブ(カサゴ)の唐揚げ定食。頭からバリバリいただきました。ただ、小鉢が多くて、メインが小さく見えます(笑)。普通の味噌汁を貝汁にグレードアップしたので+100円。セルフコーヒー付き。お昼早めに行かないと、売り切れます。



【ポンカンを買う】
 柑橘類はいろいろありますが、個人的に一番好きなのがポンカン。天草はその産地です。2月末で時期が終わってしまいますし、今年はイノシシの害などであまりとれなかったとか。いくつかの店を見て、やっと見つけて購入できました。1ネット3キロ入り600円。2ネット買ったので、当分楽しめます。



【温泉に入る】
 その後は、タウン情報誌の100円温泉券が3月いっぱい使える所、「旅亭 藍の岬」さんへ。
P3040002_20160306235919b88.jpg

 ここはすぐ目の前が海で、ロケーションが抜群。施設がお洒落で、プチ外国に来たよう。時間がゆっくり流れるリゾート気分を味わえました。お風呂だけでなく、泊まってみたくなりました。



【新鮮な魚介類】
 お袋が新鮮な甲イカの刺身を食べたいと言って、「宇土マリーナ」の鮮魚店で購入。これはイカの在りし日の姿です。
P3040004_20160306235922b25.jpg
 グラム150円だったので、恐る恐るイカ一杯の値段を聞くと、ワンコイン以下。お袋は即決しました。


 最近ストレス続きで、親孝行兼息抜きになりました。熊本は山あり海ありで、ほんと愛すべき土地です。

コメント

非公開コメント

No title

750円のランチは内容にびっくりです!

食事、温泉、お買い物と立派な親孝行ですね。

藍の岬はたしかにロケーションいいですね!

天草には久しく行ってないので、行きたく

なりました(笑)

ともあきさん、

コメントありがとうございます。
750円ランチはかなりお得です。
実は2月にも行ったのですが、たまたま臨時休業でふられていまして、今回やっと与れました。
母も大喜び。