レゾネイトクラブくじゅう

 ※ 月と年度が改まってしまう前になんとか記録を、と思って書いています。


 別府への記念日旅行の二泊目は、大分県竹田市の「レゾネイトクラブくじゅう」。初めて訪れました。

 一泊目が豪華だったので、ここでは素泊まりプラン。
P3180166.jpg
 部屋はちと薄暗い感じです。周辺の自然環境に配慮した照明になっているそうです。よく見ると、灯りがこのホテルのマークに似ていますね。

P3180167.jpg
 一段低いところに洗面、ベッドがある部屋でした。ベッドの上には何やら赤と青のコートっぽいものが。

 防寒具ですね。客室がコテージ風なので、冬に移動する時には必須ですね。ちなみにモデルの後ろは部屋付きの小さなお風呂です。
P3190175.jpg



 ホテルの夕食は美味しいのでしょうが、事前予約制でしかもべらぼうに高いので、食事無しのプランにしました。それで一人六千円台。時期と条件によりますが、もっと安く泊まれるようです。
 何もしなくても腹は減るので、どこかで腹ごしらえする必要があります。ホテルのフロントで教えてもらった近辺のお店は、察するにそれなりのきちんとしたお店っぽい。それで、ホテルでは決して教えてくれないお店に行ってみることにしました。というのもホテルに来る途中で、たまたまその前を通りかかり、候補として気に留めていたお店です。




 「お食事処 アルク」(久住町大字栢木574-38)。車だとホテルにそこそこ近い小倉交差点そばにあります。
P3180170.jpg

 正直言うと恐る恐る入店しました。店名もカタカナで、何か不似合いな不思議な感じがして。

 中は意外に広く、やはりちょっと雑然としていて、テレビを見ながら地元の人がお食事中でした。足の悪いお婆ちゃんが迎えてくれ、孫と一緒に別室でテレビを見ていたおばちゃんが出てきて、私たちの注文の品をテキパキと調理してくれました。そしてそのお婆ちゃんが料理を運んで来る。

 家庭的な雰囲気が漂っている、暖かい感じのお店。でもホテルではその格式から紹介してくれないだろうなとも思います。お店の人は気さくで、食事の途中に自家製の副菜を食べてみませんかと出してくださいました。そして何よりも格安。夕食が500〜700円ほどで済んでしまうありがたさ。

 焼うどん、これいける、なかなか美味しかったです。
P3180168.jpg

 中華丼。個人的にはちょっと大味かな。
P3180169.jpg

 気に入りました! またレゾネイトクラブくじゅうに泊まることがあれば、夕食はここにしようと思いました。

 また泊まることがあれば・・・。そう、一日目は最高の天気だったのに、ここに来た二日目は雨。たぶん天気が良かったら、ホテルライフも最高だったんでしょうね。天候のせいですべてがどんよりとした薄暗い感じ。





 それでも、朝は奇跡的に晴れました。天井の窓から光が差し込んできます。でも、目覚めたのは朝日のせいではなく、小鳥のさえずり。その楽しげで、かわいらしい、にぎやかなさえずりで自然と目覚めて、起き抜けから気分は高揚。
P3190172.jpg

 窓を開けると、くじゅうの山々が眼の前に見えました。爽やかな朝に感激。
P3190171.jpg


 部屋にはコーヒー豆がたっぷり置いてあります。ここに来る途中で仕入れてきたパンと入れたてのコーヒーで朝食。
P3190176.jpg


 天気が良かったのは朝の短い時間だけだったようです。再びどんよりとした天気に逆戻り。今度はぜひ天気の良い時に泊まってみたいものです。天気さえ良ければ、夜は満天の星を、朝は散歩やジョギングを楽しめるでしょう。素泊まりプランが旅行会社を通して出ているので、いつか再び訪れたいと思いました。

 なお、温泉も楽しめます。私は大浴場しか入っていませんが、泉質は良いし、夜の温泉は暖色系の灯りの具合でとても落ち着きます。もしかしたら露天からは星空も楽しめるのかもしれません。一方昼間に入浴すると、南側向きの採光の具合でかなり明るく開放的。しかし、せっかく高原にあるのに、露天からでさえ周囲の建物の屋根しか見えません。何かもったいない。
 また、簡単なショッピングも楽しめます。大分県各地から集めた工芸品や食べ物などのお土産が充実していると感じました。個人的には焼き物や手作り靴べらなどの工芸品に魅かれました。

 今度泊まる時があれば晴れますように。

コメント

非公開コメント

No title

レゾネイトは一度だけ宿泊しましたが

こんな良いお部屋じゃありませんでした(笑)

最近は長者原に2軒ほど格安のホテルを

見つけてレゾネイトご無沙汰してます。

宿泊した時には、もう一度必ず来るぞ!と

思ったんですが…。

雰囲気とまわりの環境は最高ですよね。

ともあきさん、

いろいろな所に行っておられて、さすがご存知ですね。
野焼きの時に、事前に詳しく聴けばよかった。

部屋の選択はホテルお任せでしたので、窓が内向きでこんなものだろうと思っていました。
記念日だったと伝え忘れていたので、もし伝えていたらグレードアップ?

そういえばともあきさんのブログで、最近その格安ホテルを記事にしてありましたね。
また詳しく教えてください。
でも、もう野焼きは終わりそう。