タケノコでタイを釣る?


 ご飯の盛り付け方が悪いですが、絶賛するくらい美味しかったタイカレー。

P4090003.jpg

 タケノコ、この時期出始めているのを知っているので、旬のものを食べたいと思うのですが、なかなか買いません。なぜならしばらく待っていると、友人や知人、近所の人からもらうこともあるためです。特に当てがあるわけではないのにじっと買わずに我慢というわけです。そのことを妻と話題にしていたら、まさにその日、生徒の保護者の方から4本いただきました。何というタイミング。ありがとうございます。


 そしてそのうちの1本を友人にあげたところ、エビ入りタイカレーになって戻ってきました。


 「タケノコでタイを釣る」? (ちと違うか?)というわけです。

 あまりに美味しいので、2日に分けていただきました。友人は作り方を教えるからというのですが、実はうちの妻がタイカレーなるものを好きではないので、食卓に出てくる可能性はかなり低いのです。妻が作る通常のカレーはいろんな人が絶賛する絶品なのですが、タイカレーなるものはダメ。
 いただいたタイカレー、もちろん友人は妻が好きでないのを知っており、それゆえ一人分だけくれました。私はそれを2日に分けて食べるほど愛おしかったのです。

 あっ、食卓に出ないなら、私が覚えればいいだけのことですね! 自己満足の男の料理のメニューに加えましょう。でも誰が食べてくれるのでしょう。

コメント

非公開コメント