熊本城マラソン2014当日の天気予報 信頼度A!!!

 熊本城マラソンまであと5日。

 昨日からとても気になるもの。それは当日の天気。発表を首を長くして待っていました。それが1週間前の昨日、気象庁から発表されました。(画像は今日夕方のもの)

P2108210.jpg

 16日は「曇り」です。

 何といっても注目すべきは「信頼度」という項目。「A」です。これは昨日から微動だにしません。


A 確度が高い予報
•適中率が明日予報並みに高い
•降水の有無の予報が翌日に変わる可能性がほとんどない

B 確度がやや高い予報
•適中率が4日先の予報と同程度
•降水の有無の予報が翌日に変わる可能性が低い

C 確度がやや低い予報
•適中率が信頼度Bよりも低い
もしくは
•降水の有無の予報が翌日に変わる可能性が信頼度Bよりも高い



 今はこんなことまで言えるんですね。当日雨が降り続けるのだけは避けたかったのでひとまず安心か。それにしても何日も先の予報を、それも16日マラソン当日のみどうしてAとして表すことができるんでしょう。こんなにはっきり言い切って大丈夫なんでしょうか?

コメント

非公開コメント