もったいない

 私がひとり九博に「東山魁夷」展を見に行っていた間に、家族は福岡県の船小屋温泉郷に。

 そこで見つけたコガ・コーラ。(コカ・コーラではありません)
IMG_2041.jpg

 天然炭酸水鉱泉が湧き出すところ。コガ・コーラとは、古賀飲料工業所が製造販売していた幻の炭酸飲料水。それを地元の商工会が50年ぶりに復活させたご当地ドリンクらしいです。鉱泉ももちろん加えてあります。。

IMG_2042.jpg

 味はいたって普通のコーラだったよう。私のために一本持って帰ってくれましたが、もったいなくてまだ飲んでいません。




 もったいないといえば、・・・・海の日の翌日・火曜日から日曜日の朝まで、友人夫婦が我が家に泊まっていました。そして日曜日の晩には、別の友人が入れ替わるようにして宿泊。どちらももちろん酒宴になりましたが、後の客は我が家の冷蔵庫に眠っていた日本酒を見て、狂喜乱舞。製造年は2013年。独りで飲むのがもったいなくて、その価値もわからずずっと冷蔵庫で忘れられていたお酒のようです。

 その名は獺祭(だっさい)
P7240009.jpg

 なかなか手に入りにくい銘酒らしいのです。そんなすごいものとは知りませんでした。たぶん山口県に講演会に行った際にお礼としていただいたもの。

 変質もしておらず、こちらはおいしくいただきました。

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです

獺祭は毎月1日に鶴屋で販売会がありますが
10時オープンで地下になだれ込まれる方は
ほとんど獺祭ファンです
私も3本キープしていますが(笑)、おすすめは
スパークリングです
一度飲んだら止められません

ともあき さん、

貴重な情報、ありがとうございました。知りませんでした。
しかもおすすめ情報まで。

客人にほとんど飲みつくされて(笑)残りがわずかになってしまい、
今度は自腹での購入を検討していたところでした。

それにしてもオープンと同時に『なだれこむ』って。ものすごい人気ですね。
争奪戦になるんでしょうか。
ともあきさんもご経験が?