癒しのトロピカルフルーツ

 先日、北海道から地元の贈り物をいただいたと思ったら、今度は西の最果てから贈り物をいただきました。

 なんとなんと西表島(いりおもてじま)です。イリオモテヤマネコがいるあの島です。一度は行ってみたい場所の一つです。

 ちょうど夏休み最終日の試験監督中に届きました。荷物が届く予定がなかったので、どこからだろうと思ったら、なんとなんとSさん、同好の士です。お仕事で西表に行く予定があるとは聞いていましたが、もう?
P8240022.jpg

 受け取った瞬間から「パインナップル」の甘い香りが部屋中に広がりました。これ、配達員の方には、よだれが出るほどの誘惑だったのではないか、と独り思ってしまうほどでした。
 
P8240021.jpg

 早速冷やして、一個いただきました。濃厚な甘さ。でも人工的なものではなく自然の、体が欲する甘さ。パイナップルってこんなにおいしかったっけ。今までは、どちらかというとちょっと食べればもういい、となっていた気がします。パイナップルについての思い込みがくつがえるほどのインパクト。





 そういえば、7月には同じく沖縄県の宮古島からもマンゴーをいただきました。これまた別の同好の士の方から。
P7030001.jpg

 生マンゴーうんめえ。マンゴー味のものはいろいろとありますが、そのものをいただく機会は皆無に等しいです。実際こちらでも栽培する農家があるらしいのですが、この果物は高根の花。買ってまで食べることはありません。めったに食べることがないため最初は切り方さえよくわかりませんでしたが、さすがに最後のほうになると、種を上手に除けて切れるようになりました。

P7030002.jpg

 今年は熊本地震という大きな災害がありましたが、同好の士の皆さんからもお気遣いをいただきました。本当にありがとうございました。多くの方々の支えによって生かされていることを感謝したいと思います。

 トロピカルフルーツによって癒される夏です。


コメント

非公開コメント