友人宅訪問

 新幹線からホームに降り立ったら、そこは秋でした。
 確か連日の猛暑日が続いていたはずの熊本。新幹線のドアが開いて、覚悟して一歩踏み出したら、ムッとする熱気ではなく、そこには涼しい風が吹いていました。別世界に降り立ったかのよう。台風の影響があったかもしれません。最高気温26度だったらしいです。一気に秋の気配。


 子どもたちの短い夏休みが終わったあと、県外での研修会に参加してきました。そこでは私自身も学ぶと同時に、短いお話をさせていただきました。

P8250001.jpg


 その研修会前後に、お世話になっている友人たちを訪問できました。


 豪華な大海老入りの手作りパエリア。
P8250044.jpg

 最近日本酒をいただくことが多くなりました。その際出てきた変わったぐい吞み。
P8250059.jpg

 妻も含め女性陣には毛嫌いされるほど不評でしたねえ。日本酒を注ぐと、池のようになりさらに絵になると思うのですが。
P8250060.jpg

 餃子もすすみます。
P8250061.jpg
 このぐい吞み、気に入ってしまいました。通販では買えないのでしょうかね。

 研修会のためのお弁当まで作っていただきました。体に良さそうで本当にうれしかったです。
P8260069.jpg







 別の友人宅にて。アヒージョなるイタリア料理が特に気に入りました。パンを浸けて食べてもOK。
P8280087.jpg

 ここでも日本酒。新聞紙に包まれた「非売品の酒 番外品」なるものをいただきました。
P8280088.jpg

 事情があってこういう形でしか販売されてないそうです。
P8280089.jpg



 このブログを見てくださっていると思うので、改めて御礼申し上げます。楽しい宴を催してくださり、本当にありがとうございました。9月からさらに頑張ります。


コメント

非公開コメント