今日は十日、獺祭販売の日

 今日は十日。ブロ友のともあきさんから教えていただいた、鶴屋百貨店の「獺祭(だっさい)」販売の日。行ってきましたよ。

 事前情報で、以前ほどの過熱ぶりはなくなっており、列に並ばなくても買えるということでした。それでも開店後まもなく売り場に向かいました。聞くところによると、今日も十人ほどはお並びになったんだそうです。
 実は一か月前以上前の八月一日。その時は「一日」が販売日だと聞いていたので、仕事で忙しかった私は、妻に頼んで行ってもらいました。しかし売り場で、数ヶ月前から「十日」に変更になったと知らされ、その日は空振り。やっと本日行けたのです。

 売り場でずらりと並ぶ獺祭、獺祭、獺祭の文字。壮観でした。威厳さえ感じました。「おひとりさま一本限り」という表示が種類ごとに貼られています。壮観だったとはいえ、さすがにその様子を写真に収めるのははばかられました。

 購入したのはこれ。
P9100011.jpg

 獺祭初心者の私は、ともあきさんおススメのスパークリングと、三種入りおためしセットを購入しました。聞けばこれらは入荷しないこともある商品のようです。

 この日はいずれも十分な量があり、即完売ということはありませんでした。おためしセットはちょっとしたお土産にいいかもしれません。


※ 3日後の在庫情報 おためしセットは無くなっていましたが、ほかのはまだ十分在庫がありました。



 その後繁華街を散策しました。するとうちの生徒を発見。そばまで近寄って見つめますが、全然生徒は気づきません。ついに横に並んで目の前で手を振ると、ものすごい驚きの表情を見せました。なんでここにいるの?と顔がしゃべっています。
P9100001.jpg

 どうも私はお邪魔だったようです。もちろん気づいてはいましたがあえて声をかける意地悪さ。



 くまモンを先頭に、ラグビー関連のパレード。かわいいチアリーダーたちの後ろに、若さみなぎるラガーマンがずらりと行進。
P9100002.jpg



 そして、ランチはこれに行ってしまいました。長野産「桃のスープ」。今季2回目。夏季限定のこれはあと一週間ほどで終了でしょう。数日前に予約してくれれば「ランチ」でも出せますよとシェフが言ってくださったので。
P9100005.jpg

 きれいに果肉をはがして食べたので100点と言われました。

 でも120点の人も期間中4,5人いるとか。それは皮まで食べてしまう人だそうです。

コメント

非公開コメント