大人のバーベキュー

 炭火の恋しい季節になりました。
PA300191.jpg

 我が家で先生たちを交えて、大人のバーベキュー会。

 最初は一通り通常のものを焼いていましたが、途中から網の一角で、ソース作りが始まりました。まずはアヒージョ。バーベキューで?と思いましたけど。
PA300183.jpg
 炭火で焼いたパンを浸すと、パンがオリーブ油を適度に吸い込むんですね。ビチョビチョにならなくてこりゃいい。

 一方に生クリームを入れて、バーニャカウダに変身。もう一方のアヒージョには刻みトマトを入れて進化中。
PA300184.jpg

 やがていろんなものを浸して食べ始めます。美味しくて焼き肉のたれよりいいかも。

 最後に私は冒険してアヒージョ版焼きおにぎりを試しました。もちろんバーニャカウダー版焼きおにぎりも作りました。なかなか美味しかった。
PA300189.jpg

 茄子も玉ねぎもピーマンも丸ごと焼いたほうが絶対にうまい。これホント。
PA300188.jpg

 

コメント

非公開コメント

羨ましい

岐阜はマフラーをして出かけるほど、朝晩はさむいです。
屋外でバーベキューはもう無理です。
パンもおにぎりも美味しそうで羨ましい限りです。

Re: 羨ましい

岐阜の風 さん、

初コメありがとうございます。

くまもとのかぜも岐阜ほどはないでしょうが寒いですよ。バーベキューの最後のあたりは、着込みました。

こちらにいらっしゃいませんか。バーベキューやりましょう。
こちらはなんちゃってアヒージョ。
そちらでいただいた本格的アヒージョ、美味かったなあ。