新天門橋、少し姿を現わす

 天草五橋のうち、一号橋が架け替え中です。新天門橋(仮称)と呼ぶらしいです。
PB040184.jpg

PB040185.jpg

PB040186.jpg

PB040188.jpg

 アーチの部分だけですがもうすぐつながりそう。
PB040190.jpg

PB040192.jpg

PB040203.jpg

PB040204.jpg

PB040205.jpg

 遠くから見ると、アーチ部分が両端から伸びてきて、支えがないように見えるので不思議。

PB040206.jpg

 親戚が熊本に遊びにやってきたので、天草に連れて行きました。人数の都合でコペンも出動。往復オープン。今秋初めて本格的にオープンを楽しんだ日でした。25km/L。信号の多い市街地ばかりだと14,5km/Lなので、大きな違いです。


 ついに11月28日につながったそうです


 新天門橋工事詳細はこちら

コメント

非公開コメント

No title

お天気でオープンも気持ち良さそうですね!

最近は天草方面はご無沙汰なので、新1号橋

の完成具合は初めて知りました。

完成後は片側2車線なんですかね?

ありがとうございました。

ともあき さん、

実はちょっと寒かったりして・・・。
夕方近くは暖房を入れて走りました。あくまでもオープンで走る。

橋ができると便利になるでしょうね。
その反面、今の道沿いのお店などはどうなるんでしょうね。