福岡マラソン2016 完走記(前編)

 11月13日に行われた福岡マラソン2016に出場しました。

 私はメダルがないのかと思っていたので、それが見事に裏切られて非常にうれしかったです。色合いもデザインも重さも好きだなあ。
PB150186.jpg

 博多織がデザインに使われていますね。GOOD JOBと最初読み間違えてしまいました。GOOD JOG!です。
PB150187.jpg

 やはり完走メダルがないとしたら寂しいです。佐賀がそうでした。私にとってはとても重要。


【前日受付】

 ずいぶん前にナンバーカード引換証を送ってもらっていたのですが、それに大会のガイドが入っていたかどうかさえ覚えておらず、大会当日や前日にどう動けばいいのか詳細な情報がなくて、不安をもって受付に向かいました。
PB120186.jpg

 やはりガイドは送付されていなかったんですよ。受付会場でやっといただき、詳細が判明。そこで初めてタオルだけでなく完走メダルもあると知ったわけです。

 EXPO会場にはいろいろありました。派手な塗装の50系プリウスがあったり、きれいなお姉さんたちがノンアルコールビールを配っていたり、お決まりの目標タイムで写真を撮るのも数か所ありました。
 今回はマラソン前に風邪を引いてしまい、数日前は日中何もせず休んでいた日もありました。微熱くらいあったかも。おまけに足の爪の内出血もあって、ほんと走っていません。目標タイムで写真を撮るのもおこがましいと思い、足早に会場を後にしました。思えば、マラソンの時に体調万全で出場したことがないような気がします。

 ただ、何が給食で出るのかは確認。今回はそういうマラソンになるということです。
PB120189.jpg


【当日スタート前】

 今回のスタートは朝9時ではなく、8時20分。走る服装に着替えて、宿舎である妻の実家を6時に出発。電車一本でスタート地点に到着しました。改札口を出る前の構内の椅子で、すでにランナーたちが支度を整えています。男子トイレも大きいほうが渋滞しています。私もその椅子を使わせてもらって、最終準備。7時45分締め切りの荷物預かりへ直行しました。
PB130194.jpg

 今回私はFブロック。イムズの裏口あたりが整列位置です。ストレッチをして過ごします。半袖でそんなに寒くありませんでした。
PB130196.jpg

 車イス競技の方々が準備をしておられます。その後ろに見えるのはGブロック。
PB130197.jpg

 7時55分にスタートブロック閉鎖。Fブロック先頭にたぶん4時間半、後ろのGブロック先頭にに5時間のペースランナー(ペースセッター)がいらっしゃる模様。
PB130199.jpg

 空からヘリコプターの爆音が降ってきます。
PB130200.jpg

 同じころ、妻が撮った写真。※今回妻はフィニッシュ地点で落ち合うのみ。福岡の街を楽しむ模様。
 4時間のペースランナーの方々。
IMG_2373.jpg
 Dブロック後方にスタンバイですかね。
IMG_2364.jpg


 その後私たちは少しずつ移動し、西鉄天神バスセンター前の交差点の真ん中でスタートの時を待ちました。
PB130201.jpg
 あの交通量の激しい天神中心部の交差点の真ん中にいるのは、何か不思議な気分です。

 遠くで何かしゃっべている(セレモニーが進んでいる)ようですが、何を言っているのか全く聞こえません。今までこんなに聞こえない大会も初めて。


 さて、いよいよスタートの時が近づきました。


福岡マラソン2016 完走記(後編)へ続く

コメント

非公開コメント