紅葉 - 九年庵

 かねてより見たかった佐賀県神埼市の九年庵に行ってきました。朝6時半に出発。有明海沿岸道路を通って、吉野ヶ里歴史公園臨時駐車場に到着したのが9時。まだ駐車場はかなり空きがある状態。

 九年庵はこの紅葉の時期に九日間だけ一般公開されています。周辺に大きな駐車場はないので、ちょっと離れた臨時駐車場に1台500円を払って駐車。そこから約10分おきに出る無料シャトルバスを利用して、九年庵に向かいます。九年庵に入場するのに、美化協力金として1人300円が必要です。

PB220190.jpg

 庵を見るには階段を上がる必要があります。足の不自由な人には難しいでしょうね。
PB220191.jpg
 ツアー客が来る前だったので空いていますが、この数十分後にはこの石段も人で埋め尽くされました。

 かつて大隈重信の歓迎会もあったようです。
PB220200.jpg
 梁には一本の木をそのまま使用。
PB220204.jpg
 竹でできた濡れ縁に腰かけて、庭を眺めて、あるじ気分を味わいます。
PB220239.jpg
 コケが鮮やか。でももうかなり落葉していました。
PB220196.jpg
PB220192.jpg
 住んでみたい気はしますが、冬は寒いでしょうね。
PB220217.jpg

 九年庵自体はそんなに大きくないのであっという間に見て回ることができます。最初九年庵に入場したときは曇り空、退場したところで日が差してきたので、もう一度入り口から入りました。やはり日の差し方で雰囲気が違いますね。ちなみに二周目の順路は人で大渋滞

 お隣りの神社の紅葉も美しい。
PB220258.jpg

PB220269.jpg

PB220279.jpg


 公開最終日の前日だったためか、最盛期はとっくに過ぎていました。そして、朝早く出発して良かったです。私たちが入った後は、ツアー団体客が殺到して大混雑。係員の話によると、午前中は団体客でいつもこんな混み具合だとか。午前早めか午後が狙い目かもしれません。

 私たちは午前中のうちに紅葉を楽しみ、お昼には現地を経って、夕方からの仕事に余裕で間に合わせました。

コメント

非公開コメント

No title

ずいぶん前にバスツァーで行って3時間以上
駐車場で待ちました。それからは行きません
きれいな時期に待たずに見れて良かったですね
とてもきれいに撮れてますね!
やはり太陽が照らさないと駄目ですね(笑)

ともあき さん、

3時間以上待ったとは・・・大変でしたね。
最初少なかったのに短時間で人で渋滞するほどになるとは、私も思っていませんでした。
寂しいですが、この九年庵が今年の最初で最後の紅葉狩りになりそうです。