「充電させてもらえませんか?」

 テレビ東京制作の番組に、「充電させてもらえませんか?」という番組があるようです。残念ながら、熊本では放送されていません。でもこの放送局、「なんでも鑑定団」を作っている局といえば、熊本でも過日放送されているので、分かる方もいらっしゃるかもしれません。

 その「充電させてもらえませんか?」の12月16日放送分で、なんと熊本が取り上げられたようです。その内容がこれ。

出川哲朗が“電動スクーター”で行く人情すがり旅!!九州縦断!鹿児島・桜島から絶景の天草諸島を抜け熊本城を目指す爆走290キロ!2泊3日の旅



 天草諸島から熊本城を目指すロケの途中で、なんと私の友人の経営するレストランに、突然“出川”がアポなしで訪問したようです。「充電させてもらえませんか?」って。
AKASE.jpg

 店の名前は「AKASE海岸」海の見えるレストランです。

PC230313.jpg

 出川含むロケ隊30人。電動バイクを充電している2時間ほどの間に、オーナーが全員の食事を出すのはさすがに無理だったようで、十数人分を急いで調理したようです。滑舌が悪いと有名な出川との会話ではわざと、もう一度言ってもらえませんかと言ってボケをかましたとも。(しっかりそのシーンは番組で使われていました)。

 そして、近くの見所として、オーナーは長部田海床路(ながべたかいしょうろ)を紹介してました。それは海の中にある漁業用舗装道路で、干潮時に海面に現れます。その道路沿いに電柱が並んで立っており、満潮時は海の中へ電柱が続いている不思議な光景が見られます。
 ロケ隊はそこにも立ち寄り、実際に海床路を電動バイクで走って、先の方まで行っていました(普通は立入禁止)。いい雰囲気だから熊本城まで行かずにここでエンディングシーンを撮ろうとまで言っています。



 この番組、鑑定団のように熊本でも放送して欲しいと思います。でも、その予定はないんでしょうね。私は某動画サイトにアップされてるのを見ましたけど。





 このお店、私の母のお気に入りでもあります。そしてオーナーの利発で礼儀正しい娘が大好き。まさにその子は店の看板娘。私たちが食事をしていた間に、なんと3人の人が看板娘に会いに来て、贈物をしていくのを見ました。そのうちの一人はうちの母ですけど。



 うちらのお気に入りは、貝汁定食+ミックスフライ。頭まで食べられる大海老とカキフライ、クリームコロッケがついて、味もコスパも良し。特に貝汁は絶品。オーナーの奥様担当で、母が貝汁はここが一番と言います。
PC230306.jpg


 なお、この番組が放送された後、早速番組を見たという旅行者の方が食べにいらしたそうです。恐るべしTVの力。

コメント

非公開コメント