鹿児島へ

 嘉例川駅(かれいがわ) JR肥薩線 〔鹿児島県霧島市〕。
P1220031.jpg

 駅舎は1903年に作られ、すでに百十年以上経っています。
P1220009.jpg
P1220010.jpg
P1220013.jpg


 「にゃん太郎」という観光大使が駐在中。
P1220019.jpg
P1220021.jpg

 ちょうど列車がやってきました。
P1220024.jpg
 ↓よく見ると左側の表示に「ななつ星」とあります。
 ここに停まることがあるんだ。
P1220029.jpg

 このあと霧島温泉の某ホテルに宿泊。ズワイガニバイキングのあるところ。
 これがこの旅行の第二の目的
P1220034.jpg
 全部食べたら、茹でたての2杯目を持ってきてもらいます。
P1220035.jpg
 90分間の制限時間内、私はほかの料理にはあまり目もくれず、ひたすらカニに集中。
P1230037.jpg
 暖かい鹿児島県でも雪の舞う非常に寒い日でした。



そこそこ楽しかったですよ。

確かにズワイガニの質はそこそこ・・・。

ではなくて、ホテルライフをそこそこしか楽しめなかった理由があるのです。

こうなるだろうということも予想していたんですけどね。



 今回の鹿児島行き、その第一の目的お見舞いでした。


 私たちが親しくしているある夫婦が、一年ほど前に神奈川県から実家のある鹿児島に帰ってきています。最近その夫のほうが体調を崩し、検査の結果第4ステージのガンが見つかりました。

 自宅を訪問すると、昼食を準備して待っていてくれました。食卓を囲みながら、彼は自分の病のことをあっけらかんと語ります。私たちより十ほど若いのに、今の状況を受け入れ、絶望することが免疫上最悪だと言って、できることを行なって果敢に立ち向かっています。

 最近身近なところで、ガンに罹る人たちが増えているように感じます。私たちが年齢を重ねてきたから、多く見聞きするようになっただけ、なんでしょうか。


※ 今回写真をすべてモノクロにしました。しかも流行の正方形。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

ガンの話は、以前と違って身近になってきて
驚いています
モノクロ正方形、最初はあれっと思いましたが
味があるというか嘉例川駅にはぴったりですね
霧島の夜は、カニ三昧ですね
草千里の野焼きが2週連続流れそうです(泣)

Re: ともあき さん、

コメントありがとうございます。

カニのモノクロはやはりおいしそうに見えませんねえ。
私の気持ちの表れということで、モノクロで載せてみました。

> 草千里の野焼きが2週連続流れそうです(泣)

本当なら私も参戦したいところです。
受験が終わってからの平日参加します。
またどこかでお会いしましょう。