まもなく熊本地震から一年 - 熊本城の今


 久しぶりに晴れた日、サクラを見に熊本城界隈に行ってきました。

 まもなく熊本地震から一年が経ちます。


 城東小前の坪井川沿い。
P4120001.jpg

 熊本県伝統工芸館から見た天守閣。工事が始まっていました。
P4120019.jpg

 クレーンで吊り上げられた鉄骨が、
P4120021.jpg

 熊本城を貫きます。
P4120026.jpg

 崩れた石垣の上でサクラが満開。風が吹くと花びらが舞って桜吹雪。奥に見えるのは戌亥櫓(いぬいやぐら)。
P4120028.jpg

 監物台樹木園前。
P4120032.jpg

 熊本城の中、なんと甲冑を着たネコを発見。
P4120034.jpg

 戌亥櫓から天守閣方面を望む。
P4120043.jpg

 この櫓はもうひとつの‟一本足”の櫓です。隅石に支えられています。
P4120046.jpg

 天守閣の再建に3年
P4120049.jpg

 完全復旧は20年後。 
P4120050.jpg

 立ち入り禁止の桜並木の下は、ピンク色の道ができていました。
P4120051.jpg

 最近再び地震が増えてきていますね。震度2が多いですが、9日の震度3は久しぶりに恐怖を感じました。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 復興

Sさん、

> あれから1年ですね。熊本城も今の技術を持っても復旧に20年・・ほんの1分足らずの大地震でこんなになってしまうのが怖くて、はかないです。しかしそれでも春は来て桜が咲き乱れ、心も少しずつ前向きになれる季節になりましたね。頑張ってなんて言えません・・前を向いて毎年、素敵な桜を見て笑っていただきたいです。

温かく優しいお言葉、とても嬉しくなりました。ありがとうございました。
はい、頑張るとは自分でも言いません。
小さな喜びを見つけながら前進したいと思います。

※非常に興味深いコメントでしたので、お名前だけ伏せて、コメントを表示させていただきました。

No title

余震が最近増えたのは困ったものですね!

20年先は全く不透明なので(笑)

再建を私に替わって確認お願いしますね

はじめまして

飼い主です写真を見付けてコメントしてみました

Re: ともあき さん、

再建の確認、やっておきます(笑)

Re: はじめまして

せいじ さん、

その節は写真を撮らせてくださりありがとうございました。
熊本城内で人間の武将や忍者と出会ったことはありますが、ネコは初めてでした。
飼い主さんのセンスに脱帽です。楽しませていただきました。

ちなみにネコ用かぶとはお持ちでないでしょうか?

ありますよ

有りますが、いまいちかぶりたがらないのでやめてます

Re: ありますよ

せいじ さん、


やはりあるんですね。でもいやがるんだったら、無理にはねえ。

熊本城にほんとぴったりでした。