2017牧柵補修ボランティア - 町古閑牧野


 昨年に続いて阿蘇・町古閑牧野の牧柵補修ボランティアに参加してきました

 いろいろあって前日4時間半しか寝ていません。朝も6時15分に自宅を出発し、途中朝食を急いで食べて、到着したのが8時45分。9時集合に間に合いましたが、地震直後だった昨年より時間がかかっています。熊本市内はあっという間に通過しましたが、ミルクロードが入口から峠までかなり渋滞しました。

 今回参加のボランティアさんは9名。半数以上は名前もすぐ出る見知った顔ぶれ。天気は快晴ですが、朝の町古閑は強風が吹いて、非常に寒かったです。

 手前から奥に強風が吹いています。草が輝いてまるで川の流れのよう。実に美しい光景でした。
P4190003.jpg

 今回は地元二人にボランティア二人が加わって班を作り、それぞれ散らばっていきます。

 切れたりひどく錆びたりしている有刺鉄線を真新しいものと張り替えていきます。
P4190004.jpg

 気づいた方はいらっしゃるでしょうか。ボランティアの数が奇数だったことに。二人組を作る際にどうしても一人余るのです。

 組分けの際、牧野組合長の横にいたもんだから、私が一人だけ指名されて、組合長の班に入りました。班は組合長、組合員の女性、私の3人だけでした。私が作業にそこそこ手馴れているものだから、女性の方が珍しがって‟組合長、いい弟子を連れてきたねえ”とおっしゃる。
P4190006.jpg

 野焼きの後には草が芽吹き始めています。群生したキスミレ。
P4190008.jpg

 鉄線を固定するための金具が残っているところでは、それを再利用して張っていきます。これはやり方を教えてもらって、私が初めて張りました。どうだ!(まだまだ!)
P4190011.jpg

 少しの時間ゼンマイ採りをさせていただきました。家族への土産。
P4190012.jpg

 午前中たっぷり仕事をしてお昼になりました。
 野焼きと違い、この作業の時はお弁当が牧野から提供されます。
P4190013.jpg
 食事後は午後の作業開始まで自分の車の中でうつらうつら。今日はコペンではなく普通車で来たので、シートを倒して休めました。



 午後から、仕事をやり残した現場に戻って作業再開。

 牛の水飲み場にたまった水の中ではオタマジャクシがたくさん泳いでいました。まだ冷え込みそうな場所なのに、もう発生していたのがとても意外でした。しかも丸々と育ってます。高速で水面に円を描くミズスマシのペアや、どこからか飛んできたアメンボも生息。
P4190015.jpg
 
 午後はひたすら黙々と作業を進めます。

P4190017_2017042001035348b.jpg



 ボランティアは4時頃作業終了しました。他のボランティアさんも異論はないと思いますが、私は組合長の指揮のもとたぶん他のボランティアさんと比べて2倍くらい働いています(笑)。
 お土産にイチゴをいただきました。その後地元の方々はいらっしゃらなくなったので、作業に戻られたのではないかと思います。まだ牧野全体の半分くらいしか作業は終わっていないとのこと。とりあえず当面の放牧はできるそうです。阿蘇で一番大きな牧野ですからね。
P4190019.jpg
 カウボーイハットの上、奥の方に煙がたなびいているのが写って・・・・・ないか。煙が上がっていたんですよ。本日午後から開催された波野・坂の上牧野の野焼きの煙でした。


 いただいた温泉券でひと風呂浴びて帰宅。



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした

野焼きと違って体力の必要な作業ですね

キスミレきれいに咲いてますね!

I組合長と高森の野焼きでご一緒でしたよ

FリーダーのCR-Vも見えています(笑)

写真きれいに撮れてますね

Re: ともあき さん、

疲れましたがさわやかになりました。

神原牧野ですね。火付けに参加したと言っておられました。

車を見ただけでだれの車がお分かりになる。すごいです。
ちなみにある方はランクルが軽ワンボックスにかわっていました。壊れたそうです。

No title

一枚目の写真を撮られているときにちょっとだけお話ししたものです。
牧柵修理結構大変でしたね。
一巻き17キロある有刺鉄線を抱えて傾斜地を登ったり下たり。。。
牧柵修理は私は初めての体験でしたが、野焼や輪地切りよりハードでした。
また、どこかの牧野でお会いできるのを楽しみにしています。

Re: cg3338 さん、

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

はい、確かにお話ししました。覚えてます。
でもお名前もお顔も・・・ヘルメット見たんですが・・・しまったぁ。
cg3338さんだとわかっていたら、もっとお話ししたかったです。
昨日はグリーンのコペンじゃなかったですし、cg3338さんも私だと気づかれなかったんですよね?

今度またお会いしたいです。
牧柵補修の記事、楽しみにしています。

No title

コペンだったらおるがつさんとわかったと思います。
わかっていたらいろいろお話しできたと思いますが、残念。
またの機会を楽しみにしています。

Re: cg3338 さん、

睡眠不足だったので、シートを倒して昼寝できる車が良いと思い、初めて普通車で行った日だったんですよ。
残念。
またどちらかで。