見学再開したビール工場

※ 今日は久しぶりに大きめの地震が来ましたね。この辺りは震度3でしたが、美里町は震度4だったとか。


 最近立て続けに客人を泊める機会があり、熊本地震の影響を乗り越え4月12日に再開したばかりの、サントリー〈天然水のビール工場〉熊本・阿蘇ブルワリーに連れて行きました。

 これは外にある発酵棟。
suntory (4)

 工場見学は興味深いですね。二条大麦を数粒試食できますが、これが意外に甘くて美味しい。案内係によって説明内容に個性が出るのもおもしろい。

 でも、楽しみは何といっても最後の試飲

suntory (1)

 今はお代わりも含めて3杯限定。最初の一杯は「プレミアムモルツ」と決まっています。これが結構量があります。

 二杯目以降は3種類の中から自由に飲めます。「マスターズドリーム」、「〈香る〉エール」と普通のプレモル。味比べをして、飲み残したとしてもOK。お代わりをすべてマスターズドリームにしてもOK。

 個人的な好みでは「マスターズドリーム」>「プレモル」≫「エール」かなあ。

 でもアルコール度数は「マスターズドリーム」5%<「プレモル」5.5%<「エール」6%なんですよね。度数は関係ないかも。

suntory(5).jpg

 もちろん3杯すべておいしく頂きました。おつまみが一袋しかいただけないのがちと辛いですが、純粋にビールを楽しめます。プラス、缶コーヒーや味のついた天然水も少しずつ飲みます。
 試飲の時間は結構取ってあって、焦らされる感じは全くありませんでした。



 客人たちは大喜び。私も大喜び。飲む人はみんな上機嫌
suntory (3)

 客人たちはいつも手をつないでいます。客人たちは外国在住の日本人。現地では、夫婦は手をつないでいないと、離婚の危機かと心配される環境のようです。
suntory (2)

 妻に促され、うちら夫婦も負けじと手をつなぎます

 妻が運転してくれるので飲めるんですよね。ありがとう。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

いい工場見学に連れて行かれましたね

おいしいビールを頂かれて、奥様と

久しぶりに?手をつないで、いい1日でしたね

我が家はいつ手をつないだのか、
思いだせません(笑)

Re: ともあき さん、

ビール工場いいですね。
お酒が好きな人は大喜び、そうでない人には魅力がない。パキッと反応が分かれます。

若者より経験の長い方々が手をつないでいると安心しますね。