これまでとちがった旅行

 とあるご夫婦と知り合ったのが熊本地震から5カ月後の9月。熊本地震の被災地支援でわざわざ秋田県から熊本に引っ越してきたご夫婦。お互いよく知るにつれて親しくなりました。
 その夫とは同い年。性格も見かけ(失礼!)も全く違うのに気が合いました。


 まもなく来熊から一年、熊本を離れ新天地に移動しようとしているのに、いまだに阿蘇を楽しんだことがないとおっしゃいます。これはいけない、頑張っている人には報いたい、ということで、一泊旅行にご招待しました。5月7日のこと。



 阿蘇の外輪山から見る絶景に二人は感動。大観峰も歩いてそのとっぺん先まで観光。空の散歩楽しそうです。
P5070006.jpg

 最初は阿蘇内の宿泊施設でと考えていたのですが、思い切って大分県のくじゅうに足を延ばしました。


 自然豊かなところが気に入っている「レゾネイトクラブくじゅう」


 コテージの縁側で、夕食まで待てなくて、ビール片手に涼風に吹かれて夕方の光の変化を楽しみます。
P5070021.jpg

 コース料理。私がパンのお代わりを何度もするもんだから、ウェイターSさんと冗談を言い合えるほど親しくなりました。
P5070028.jpg

 翌朝6時に起きて、散歩を楽しみます。
P5080032.jpg

 童心に帰って渓流ブランコ。
P5080040.jpg

 飛んでいけー。
P5080049.jpg

 朝食バイキングでは、昼ごはんも必要ないほどいただきました。
P5080108.jpg

 鳥がさえずり、新緑の眩しいくじゅうでした。
P5080115.jpg


 くじゅうから阿蘇に戻り、二人にとっては初めての草千里観光。
P5080127.jpg
 ここは2月に私たちが野焼きしたところです。野焼きしたところは、しなかったところと比べ、草の伸びが良く、当然色も鮮やか。


 大変な時期にありがとう。熊本でいい思い出が残ればと思っています。


 これまで私たちも旅行といえば家族旅行でしたが、気心の知れた友人たちと一緒にでかけるのもなかなかいいものですね。



コメント

非公開コメント