もとの材料は何でしょう?

 いよいよ梅雨に入りました。これから雨が続くと鬱陶しいですね。雨傘が手放せなくなりました。


 さて、下のバッグ、どこにでもあるような普通のバッグに見えますが、何かが特殊です。布と布の縫い目が何かおかしいです。

   P6070011.jpg

 既製品ではなく手作り品です。もとの材料が何だったか当ててください。




 答えは「続きを読む」で。




 答えは、雨傘でした。

 友人のろう者のおばあさん作です。雨傘にプリントしてあった絵が、彼女のお気に入りだったようなのですが、その雨傘がついに壊れてしまったそうです。でも捨てるのがもったいなくて、雨傘から雨の日用のバッグを作ったとのこと。

 普段は目立たないおとなしいおばあさんなんですが、隠れたその技術力に感心しました。

 人とよく知り合うと、意外な面に気づいて興味深いですね。


コメント

非公開コメント

No title

すごい素材ですね(笑)

梅雨時期にはぴったりのお買い物袋みたいです

物を大事にして再利用とは、すご技ですね!

Re: ともあき さん、

作ったのはおとなしいおばあちゃんなんですが、この技に感服しました。
多分若い頃身に着けた技なんでしょうね。
みなそれぞれドラマを持っていると改めて思いました。
梅雨にピッタリ。でも雨降りませんね。