リプサリス・ラムローサ - 真珠つきの赤いリボン

 最近変わった形状の植物に魅かれてます。

 園芸専門店で見つけた赤いサボテン。赤いサボテンってなかなかないと思うのです。普段は緑色なのが、寒暖差で冬に赤くなるそうです。でも最低気温は5℃以上は保たないといけない南米出身の着生サボテン。直射日光も葉焼けを起こすので厳禁のよう。
P6230010.jpg

 その名は、リプサリス・ラムローサ

P6230011.jpg
 小さな花芽。


P6230018.jpg
 これは実。


 真珠付きの赤いリボンのよう。

 税別1,500円でした。



 これとは別に、最近オープンしたばかりのCOCOSAの3Fに、とても魅かれる植物があるんですが、お洒落な鉢付きでべらぼうに高いので、購入をためらっているんですよね。鉢は要りません。今、このサボテンを買ったお店に、植物本体だけ入荷させられないかどうか調べてもらってます。



コメント

非公開コメント