どれか当選してほしい

 この夏は朝食前に2〜5キロ、週3くらい走っています。すでに気温が高いので、ゆっくりと走りますが汗が噴き出してきます。朝から汗をたくさんかくと、冷房病になりにくく、体調良く仕事をこなせることに気づきました。冷房病、気分悪くなりますよね。これは走るしかありません。
 とはいえ、体重はここ数年のMAXを記録しています。同じくジョギングをしているある友人と、次に会う時までにお互い3キロの減量目標を達成しようと話していたのが初夏。二十日後に再会するんですが、達成には赤信号が・・・。

P7300036.jpg

 そんな中、来年2月の参加予定候補のマラソン大会への申し込みが完了しました。いずれも抽選制。

 まずは大本命の2月18日の「熊本城マラソン」。寄付金を払って出走権を確保する「熊本応援チャリティランナー特別枠」は昨年より早い2時間で埋まってしまいました。他県の大会に参加するための費用や税金控除があることを考えると、決してこれも悪くないと思います。当選が厳しくなってきたら、いつかは使うかもしれません。


 そして同日開催の「北九州マラソン」。自己最高タイムを出した相性のいい大会で、熊本城が外れた場合の予備として申し込みました。

 さらに翌週2月25日開催の「東京マラソン」もダメもとで申し込みました。もう4度目くらいのエントリーですかね。友人宅がスタート地点そばにあるので、いつでも泊まっていいよと言われているのですが、当選するのが非常に難しい。すでにわずか1日で3万人以上申し込みがあり、さっそく抽選実施決定になりましたね。


 熊本城マラソンに関しては、グループエントリーをするとほぼ当選できるといううわさが広まっています。塾生の保護者の中にも2,3人出場される方がいらっしゃるみたいなので、相談するのも面白いかも。




 実は、11月開催のフルマラソン二つに申し込み、二つとも当選しました。どちらとも抽選倍率の高い大会ですよ。けれども今回は都合でどちらもキャンセルになってしまいました。だからというわけではないでしょうが、二つとも今年は追加抽選が行われるようですね。


 来シーズンは2月のフルマラソン一本に絞ります。どれか当選してほしい。

コメント

非公開コメント