文章題を作りなさい 

 中2の連立方程式の授業。式に合う文章題を作りなさいという課題が出ました。するとこんな答案が。

IMG_4127.jpg

たくみくんは家から塾まで分速60メートルで歩いていましたが、塾に遅れて塾長に怒られるのが怖かったので、途中から分速70メートルで塾に向かいました。たくみくんの家から塾までは440メートルです。歩いた時間は、早歩きした時間の2倍より1分多いです。歩いた時間をx分、早歩きした時間をy分として、xとyを求めなさい。(赤字は筆者)



 たくみくんは今年の卒業生の名前。今そのきょうだいが通っており、これはその答案。私は答え合わせをしながら吹き出してしまいました。“お元気ですか。ぼくは元気にしていますよ”とのメッセージだと受け止めました。

 もちろん「マル」です。

コメント

非公開コメント