2013野焼き支援ボランティア(4)-今年最後

 阿蘇・野焼き支援ボランティア、今年4回目の参加。

 今回は阿蘇市波野。大分県との境に近い場所です。波野駅の西側のトラスト地。朝10時集合。

P4104155.jpg

 今日は冷えました。道路上で6℃という表示。熊本市内は桜が散って久しいのですが、このあたりはまだ桜がかろうじて残っている状態でした。
P4104166.jpg

 到着するなり、今日はリュックや水も要らない、弁当も持ち歩かなくて良い、1時間ほどで終わる野焼きだと知りました。

 平日でしたがボランティアさんは15,6名ほどいたでしょうか。でも今回も私がたぶん最年少。ジェットシューター担当が半分の8人いまして、私も背負いました。


 野焼き前。
P4104154.jpg


 秋に作った風下の防火帯の縁から火入れ。風下から火を入れるのでゆっくりと燃えます。そのようにして防火帯部分を広げ、隣地への飛び火を防ぐのです。そのあとで風上から火を入れ一気に焼き上げるという流れ。
 今回は風下側の担当。ゆるやかな尾根の手前にいて、反対側の風上の火入れは全く見えない場所でした。草原からだいぶ離れて火を見守っていると思ったのですが、同じ班の先輩からはさらに下がるよう指示を受けます。そうしたら、やがてカヤが燃えて弾ける音が聞こえ始め、それがだんだん秒単位で大きく激しくなってきて、ついに目の前の尾根部分で、巨大な炎が吹き上がりました。ただただ圧巻。そして怖れにも打たれます。
P4104159.jpg
P4104161.jpg
※許可を得て撮影しています。

 野焼き後。
P4104162.jpg

 作業は1時間ほどであっという間に終了。まだ正午にもなっていません。

 地元テレビ局の取材も入っていました。今週末の夕方、地元で放送されるそうです。録画しとこ。
P4104164.jpg


 阿蘇市地域通貨500Grass分とペットボトル入り天然水が支給されました。

 時間的に物足りなかったのですが、私の今年最後の野焼きボランティア終了。残りは週末の2牧野のみだそうです。



 ところで、波野の野焼き現場近くの滝室坂には、去年の7.12豪雨災害の爪痕がまだ生々しく残っています。



 国道が寸断された現場。下の車の大きさと比較してください。迂回する形で、手前に仮設道路ができています。県境付近ということでひっきりなしに大型のトレーラーなどが行き来します。
P4104169.jpg


 数名の方が亡くなった別の被災場所。がれきの山の向こうに、紅白の美しい花が咲いており、いたく感動しました。
P4104173.jpg

 その豪雨で被災した友人がいます。母屋は今も住めない状態なので仮設暮らし。この友人の牧野で野焼きの支援をしたいという思いもあり、この野焼き支援ボランティアを始めました。ただ派遣される牧野を選べないので、その実現は持ち越しとなっていますが。

 久しぶりに母屋の方を訪問してみると、奥様とご両親が作業をなさっていました。被災直後見舞ってくださった方々へのお礼として、阿蘇特産・高菜漬けの発送作業。あら、ちょうど良かったとばかりに私にも手渡されました。
P4104176.jpg

 野焼きから帰宅して早速食べてみたんですがこれがウマイ! ご飯が進みそう。

コメント

非公開コメント