イカ捕り

 海のはるか向こうに屋久島などが見えることもあるという鹿児島県の最果てに行ってきました。

DSC07189.jpg

 そして友人に紹介してもらった、地元のイカ捕り名人に同行させてもらいました。でも変わった漁法で、イカを針で釣る方法ではありません。針は使いますが餌を掛けるためだけ。イカは針にまったく掛かりません。それでもイカが捕れる。これが捕獲のまさに瞬間。
20111023171134 (1)

 糸を手繰り寄せ、餌を抱き込んだイカが手元に寄ってくる。
DSC07203.jpg

 十分に引きつけてから、素早く網ですくいます。
DSC07209.jpg

DSC07214.jpg

 この日は海でイカの餌確保にかなり苦労しました。それでもさすがイカ捕り名人、やっと手に入れたわずかな餌を使い、しかも短時間で四杯も捕獲。 イカの目まぐるしく変わる色の見事なこと。
 せっかく来てもらったんだから、ゼロでなくてよかった、とはイカ捕り名人。 私たちには分かることばで話してくれますが、地元の人同士の会話はさっぱり理解できない異次元の言語でした。


 早速その晩、新鮮なイカの刺身をいただきました。

コメント

非公開コメント