この人々は誰?


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 人物がこちらを見つめる目線で撮影したつもりだったんですが、最後の男性はちょっとずれてしまいました。惜しい。


 実は彼らはクロマニョン人(フランスのクロマニョンという場所の岩陰で、人骨化石が見つかったことによる)。この人々は我々と同じ人類です。芸術を理解する心があります。



 楽しみにしていた「ラスコー展」(太宰府・九州国立博物館)に行ってきました。現在の歴史教科書(熊本市で使っているもの)にも、その壁画が載せられている有名な洞窟です。
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 個人的には、近年の展示会の中で最も面白かったものの一つになりました。

 上の人物たちの全体像はこちら(エリザベット・デネス作)。
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 誰も彼らに会ったことがないので、その姿は出土品などから推測するしかないのでしょうが。


 なお、ロゴの入った画像は「九州国立博物館」から提供をうけたものです。入っていないものは?そう、自分で撮影したものです。会場の中には、フラッシュを使わない限り自由に撮影してよい区画があったのです。こんな展示会、これまでなかったように思います。SNSが発達した現代、宣伝にもなり、なかなか良いアイデアだと思います。歌手のコンサートでも撮影OKの時間がわざわざあるくらいですから。

 一番最初の画像、指をさす女性の参考になったものがこれ。
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 頭飾りが同じですよね。









 次の記事では、ラスコー洞窟の壁画を紹介。

ラスコー洞窟の壁画

 この展覧会には当然壁画が来ていました。もちろん精密な実物大のレプリカです。この区画も撮影OKでした。


●身廊の壁画③ 大きな黒い牝ウシ
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 一定間隔でライトが点いたり消えたりし、壁画の一部(2枚だけ)は輪郭線が浮かび上がるようになっていました。思わず歓声が上がっていましたね。
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●身廊の壁画① 褐色のバイソン、ヤギの列、ウマの列
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 輪郭線が青色に光ったのはこの2枚だけでした。


●身廊の壁画② 泳ぐシカ
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●身廊の壁画④ 背中合わせのバイソン
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●井戸の場面 腸のはみ出たバイソンがトリの頭をした男(トリ人間?)を突き倒しています。
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下にはトリの形をした投槍器?があり、左はお尻だけしか写っていませんがケサイがいます。


 これらの壁画のレプリカ(ラスコー3という)は通路の両側に置かれ、さながら洞窟の中を歩いて見てまわっているような感じです。


 では、どのようにして「ラスコー3」は作られたか?
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 上の画像にあるように、実際の壁面を精密に三次元計測するなどして、寸分たがわぬものが作られたようです。


 ラスコー3があるなら、ラスコー1や2もある?
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 あります。ラスコー1は実物(今は立ち入りを認められていません)、ラスコー2は、ラスコー1のそばに手作業で洞窟の一部を再現した空間(観光客向け)です。
 そして現在はラスコー4まであるようです。


 これがラスコー洞窟の全容。
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 複雑な形をした洞窟で、一部は這って進まなければならないところもあります。

 実物の10分の1の模型がいくつもあり、中をのぞけるようになっていました。
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クロマニョン人が当時見ていた動物たちの化石などを展示するブース。ここは撮影OKでした。多くの人が撮影しているでしょ?
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 ウシやウマもいますが、この時代は野生のものですからねえ。今のとは違ってたくましい。

 
 オオツノジカの頭骨は立派でしたねえ。
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 このシカにクロマニョン人が出会ったのかどうか分かりません。どちらかというとトナカイをよく狩猟して、すべての部位を利用していたようです。


 マンモスの牙にさわってみようというコーナーもありました。
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 私は断面部分に興味があったりして。こんなところ撮影する人少ないでしょうね。
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 ケサイの頭骨。かっこいいですよ。
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 この展示会でさらに感心したのは、どうやって打製石器や骨製道具を作り出したか、です。詳細なビデオ付きの制作過程の説明がありました。
 その中で特に興味深かったのが、骨で作った縫い針、きちんと糸を通す穴まで開いている針の製造過程。ビデオに目がくぎ付けになりました。
 また、大きな月桂樹葉形尖頭器の美しさと薄さに感動。芸術品のようでした。




 クロマニョン人、よくある猿人や原始人のイメージで見るのは大間違いです。現代人と同じ芸術性をもった人間です。そんな昔の人々の生活を垣間見ることができて知的好奇心が満たされました。





お得情報

 車で行って長時間の渋滞に巻き込まれた経験があるので、独りで行くときには、実家の最寄り駅から西鉄を利用して太宰府まで行きます。そういう場合お得なのが、西鉄の各駅で発売されている「九州国立博物館きっぷ」
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 往復乗車券と博物館観覧券(特別展常設展とも)が合わさっています。これがなぜ良いか? 博物館観覧券が前売券より安い。今回は1,300円で観覧できたことになります。
 そして、ささやかながら、二枚の絵ハガキと太宰府クーポンも付いていました。


山ノ頭農園のハス園

 妻の実家とこちらの家族で落ち合って会食と温泉。

 途中、南関町のいつも立ち寄る大好きな「パン工房OZAKI」でここの存在を知って、足を延ばしてみました。

 個人で管理公開なさっているハス園。
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 白いハスが今の時期多数咲いていました。
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 面白い造形。
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 地方番組のテレビタミンで紹介されたらしいです。母は見たらしい。
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 6月10日ごろから咲き始め、見頃は6月20日ごろだったそうです。今は随分落ち着いていました。それでもきれいでしたけど。来年見頃にぜひ訪れようっと。



 上の地図にも載っている農家直売所「やさい畑」にて。私の顔より大きなスイカにびっくり。
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 年に一度のうなぎ屋で会食。
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 大満足。

何がうれしいかって、そりゃあ

 お互い指さして“オーッ”。
 
 “全然変わってませんね”。“街で会っても分かるわ”。

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 24年前に卒業した“ちえ”さん。

 お子さんの通塾を考え始めるにあたり、やはりうちしか考えられなかったとのこと。




 そして、数か月前の写真ですが、今年見事高専に合格した生徒のお母さんとそのお兄さん。卒業のご挨拶に。
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 お兄さんである“ゆういちろう”も25年前の卒業生。
 お前おっさんになったなぁ。よく勉強もしたけど、よく遊んだなぁ。ナポレオンや長期休暇のたびのボウリングとか。


 最近、卒業生がりっぱな大人になって訪問してくれますね。しかも開塾してそんなに間もない頃、そう、黎明期の懐かしい卒業生たち。塾の変ぼうぶりに皆一様に驚きます。昔は古民家の和室でやっていたからねぇ。


 ありがとうございます。やっててよかったなあとしみじみ思う今日この頃。