ひょっこり会いに来てくれました

 現高3の当会卒業生がひょっこり会いに来てくれました。就職(内定)が決まったとのこと。

IMG_4319.jpg
 中学では生徒会長をし、とても礼儀正しく、人望の厚かった生徒。随分がっしりとした体形になっていました。ラグビーをやっていたと。なるほど。

 八代に事業所のある大手企業に就職が決まったとのこと。おめでとう。

大人の仲間入り

 農業大学校2年生の当塾卒業生Y君。昨年に続き、自分たちで作ったお茶を持ってきてくれました。ありがたいねえ。
IMG_4313.jpg

 いつの間にか車の運転をするようになってたけど、最近は酒を飲める年齢に達して、苦かったビールがうまいと感じるようになったのこと。

 なになに、就職も決まって準国家公務員になるそうな。

 なになに、熊本城マラソンに応募したと。でも初挑戦枠にしそこなって一般枠。吉報を待って一緒に走ろう!



 考えてみると卒業した時が15歳。5年経って二十歳。ガキだったのがいつのまにか大人。成長は早いものです。

親子水入らずの散歩?

 台風九州上陸の日。夕方には、西風が強いものの、青空が見えていました。

 老齢の母と散歩。親子水入らずの散歩、もしかして私が子どもの時を除いたら何十年ぶりかも。母も喜んでるふう。
P9170078.jpg

 時折腕を曲げてゆっくりと走ります。この年にしては驚異的に走れます。
P9170080.jpg

 この日の散歩した距離は3.3キロ。これは予定通り。キロ11分半のペース、時速5.2キロメートルです。

 なぜ一緒に? 実は今度の秋分の日のイベントに備えての「練習」なのです。

 おふくろはやる気満々!


 ところで、白川の河川敷が「練習」場所なんですが、英語表記ではシラカワ・リバーっていうんですね。シラ・リバーではなく。この件については最近新聞記事にありました。古い表記であるシラ・リバーの看板が一枚だけ残っている場所が近くにあるそうなので、いつか撮影してきます。
P9170081.jpg

 ※ 本日は家族全員で夕方散歩。これも「練習」のうち。

餃子食べ比べ

 井伊谷の友宅に泊めてもらった後は、別の友人宅へ。

 餃子の食べ比べをリクエスト。

 「豚猿」。経営者夫婦の容姿を動物に例えて付けられた店名らしい。なるほどと納得。
P8260045.jpg

 「むっちゃん」。
P8260047.jpg

 そしてお店の画像はないけれども「かめ」という店。




 食べ比べ開始。



 これは豚猿。
P8260063.jpg

 破れたけれどたしかむっちゃん。
P8260064.jpg

 もやしが付いてるかめ、だったと思う。
P8260065.jpg


 それぞれ個性があって楽しめた。どれもうまい。今年の好みはどちらかといえば豚猿か。蓮根が入っていて歯ごたえがとてもいい。




 日本酒が合う。
P8260069_20170908235449a69.jpg

 ぐい飲みの中央にカエルが鎮座している。このぐい飲み、友からの贈り物。
P8260071.jpg
 家族の反応ははっきり言って悪い。でもおもしろいじゃないか。



 ご馳走を準備して待ってくれていた友に感謝。こうして夜が更けてゆく。